アイルランド北東部ダンドークのパブで演説するバイデン氏 

 

 

米国のバイデン大統領の英領北アイルランド訪問に関する詳細を記した文書が

 

12日、路上で一般市民により発見されました。

 

 

北アイルランドの警察が捜査を開始。

 

警察は「機密保護違反」があったことを認識していると声明を出しました。

 

”国外からの要人や一般市民、警察官や警察職員の安全を真剣に考えている。

 

これから適切な対応を取る”

 

 

文書はバイデン氏の訪問に合わせての警察の配置を説明する内容とみられています。

 

訪問の日程は12日、北アイルランドの流血の宗派紛争に終止符を打った

 

ベルファスト合意から25年の節目を迎える式典で始まりました。

 

 

当該の文書5ページのうち、BBCが公開したのは最初のページに編集を加えた

 

もののみで、正当な文書かどうか確認できていません。

 

 

BBCが公開した文書には「公務上機密」の印があり、日付は4月10日。

 

バイデン氏の他、訪問に同行した要人、当局者に関する詳細な個人情報は

 

含まれていません。

 

 

BBCによると、

 

文書は、北アイルランドのベルファスト、米国の代表団が11日に宿泊したホテルの

 

近くで見つかりました。

 

 

米シークレットサービス(大統領警護隊)は12日に声明を出しました。

 

北アイルランド警察から今回の報道について知らされ、

 

具体的な警護活動について話し合ってはいないが、報道がバイデン氏の行動に影響を

 

及ぼすことはない。

 

と述べました。

 

 

バイデン氏は11日にワシントンを出発。4日間の日程で北アイルランドと

 

アイルランドを相次ぎ訪問する予定。