María Branyas Morera is 115 years and 328 days old

 

 

 米国生まれのスペイン人女性、María Branyas Moreraさん(115)が、

 

ギネス・ワールド・レコーズ(GWR)で世界最高齢と認定。

 

 

Sister André( Feb 11,1904- Jan 17,2023)

 

これまでの最高齢だったフランスの修道女Sister André(本名Lucile Randonさん)

 

は118歳で死去。

 

 

 

María さんは2つの世界大戦とスペイン内戦、新型コロナウイルスのパンデミック

 

(世界的大流行)を生き延びてきました。

 

1907年3月4日、米カリフォルニア州サンフランシスコで誕生。

 

ライト兄弟が動力飛行機の初飛行を成功させてからまだ4年足らず。

 

沈没したタイタニック号の建造が始まる2年前。

 

 

22年前からスペイン・カタルーニャの老人ホームで暮らしをしており、

 

数週間後には116歳の誕生日を迎えます。

 

娘の助けを借りながらもツイッターを利用しており、何千人ものフォロワーと交流。

 

「私は年寄りです。とても年寄りです。でもばかではありません」と自己紹介。

 

 

 

Maríaさんは両親が米国へ移住した1年後に誕生し、一家はその8年後にスペインに

 

戻りました。しかし父親は大西洋を横断する航海の途中、肺結核で死去。

 

Maríaさんは転倒して片耳の聴覚を失いました。

 

 

一家がバルセロナに到着したのは第1次世界大戦の最中でした。

 

2020年5月には新型コロナ陽性と判定されたが無事に回復。

 

コロナから回復した最高齢者です。

 

 

3人の子どもと11人の孫、13人のひ孫に恵まれました。

 

21日、最高齢認定について「驚き、感謝している」とツイート。

 

ただ、過去数日の「ストレス」にも言及しており、これ以上のインタビューには

 

応じられないとしています。