米コカ・コーラ社は、9日、声明を出しました。

 

”ロシアでの事業を停止する”と発表しました。

 

 

コカ・コーラ・ヘレニック社は、コカ・コーラ・カンパニーの商標を持つ世界で最大の飲料会社

 

で、世界28カ国で事業を展開しています。

 

 

ロシアでは「コカ・コーラ・HBCユーラシア」が事業を担っており、モスクワとモスクワ州、

 

サンクトペテルブルクなど複数の都市で工場が稼働しています。

 

 

 

ペプシコはロシアからの撤退を望んでおらず、さまざまな活動の形を模索していましたが、

 

サイト上で声明を出し、

 

「我々はロシアでのペプシ・コーラおよび7アップ、ミリンダを含むその他の清涼飲料の販売を

 

停止する。

 

ロシアでのすべての宣伝活動への投資も停止する。

 

しかし、牛乳と幼児食の販売については、継続する「義務がある。」

 

 

一方、ウクライナでの事業については、社員とその家族の安全を確保するため、

 

活動を一時停止すると発表。

 

 

ペプシコはモスクワで開かれた米国製品の展覧会が開かれた1959年から、

 

ロシアで事業を展開してきました。

 

 

マクドナルドは、ロシア国内の850店舗全店をを閉鎖しました。