ウィスコンシン州ポイントカンフォートで、大きな氷塊が湖の沿岸から分離して

 

少なくとも34人が氷の上に取り残され、当局に救助される出来事がありました。

 

 

 

同州ブラウン郡保安官事務所の発表によると、

 

現地時間の8日午前10時15分ごろ、五大湖の一つ、ミシガン湖のグリーン湾に面したポ

 

イントカンフォートの沿岸から大きな氷塊が分離し、数人が取り残されました。

 

 

浮氷の上に取り残された人たちは、全員が2時間以内に救助されました。

 

負傷者はいませんでした。

 

 

氷塊が分離する直前にグリーン湾を通過したはしけのために、氷が不安定になった

 

とみています。

 

 

氷塊は救助作業中に約1.2キロ漂流し、救助作業が終わった時点で

 

沿岸から約1.6キロ離れていました。

 

 

「氷塊はかなり安定していたが、急速に状態が悪化し、動きながら先端部に波が打ち付けて

 

亀裂が生じていた」

 

と保安官事務所は説明。

 

 

釣りをするために初めてこの氷塊に出かけたという人は、

 

銃声のような大きな物音が聞こえたと証言。

 

「小屋から出てみると、氷が分離していると人々が叫んでいた」