カインをケーキに見せかけ、車のトランクに積んで運んでいた男女が、

 

メーン州で逮捕されました。

 

 

 

同州の麻薬取締当局が発表したところによると、匿名の人物から情報提供を

 

受けた捜査員らが、幹線道路上で20日、州南西部ガーディナー市に入った男女の車を

 

制止しました。

 

 

車に載っていた違法薬物を麻薬探知犬がかぎ分けました。

 

トランクの中からコカイン約1.8キロと、薬物の売上金とみられる

 

現金約1900ドル(約21万円)が見つかりました。

 

 

コカインの時価総額は20万ドル(2200万円)前後と推定されます。

 

 

一部はブロック状に固められ、ケーキとして包装され、においをごまかすために

 

コーヒーの粉をふりかけてありました。

 

 

 

 

 

当局は、コカインがこの状態で国外から運び込まれたとみて、出荷元を突き止めるため、

 

ほかにも同様の押収物がないかどうかを各機関に問い合わせています。

 

 

容疑者の男女(名前公表されていません)は、州内で収監され、

 

悪質な麻薬密輸の罪に問われており、

 

有罪となれば最大で禁錮20年の刑を言い渡されます。

 

 

現地の警察や国土安全保障省のチームが捜査に協力しています。