米国のサクラメントの最高裁判所が、道路交通法に違反した整形外科医を

 

Zoomによる審理に召喚したところ、医者は手術室からビデオ会議に応答し、

 

裁判官らを驚かせました。

 

 

 

手術室から応答したのはスコット・グリーン医師で、

 

裁判所の書記官が

 

”ミスター・グリーンですか? こんにちは。お話できる状態にありますか? 

 

手術室におられるんじゃないですか?”と尋ねると、

 

グリーン医師は、

 

”確かに手術中だが、それでも答えられる状態にあります。” と答えました。

 

 

 

裁判の審理は生中継で撮影されるため、裁判法に則り、

 

道路交通規則に関する審理の場合、万人のアクセスに開かれた状態にあります。

 

と、書記官が言うと、グリーン医師は承知していると答えました。

 

そして、終始、下方から視線を放さなかったので、

 

このことから医師が手術を施し続けていることは明らかでした。

 

 

裁判官は、手術中という状態で審理を行うのは良くない。

 

日を変えて審理を行う。

 

と言いました。

 

 

これに対し、グリーン医師は

 

”外科では、時としてプラン通りに行かないこともありまして”

 

と詫びました。

 

司法の側はこれに理解を示し、

 

”一番大事なのは市民の健康と命である”

 

と言い審理は終了しました。

 

審理は3月に持ち越されたと言うことです。