26日、サウジアラビアの”قناة العربية‎、al-Arabiya” テレビ局が報じた内容

 

 

米空軍機は、シリアとイラク国境のアルカイム検問所付近の上空を通過した後、

 

シリア東部でシーア派武装勢力にミサイル攻撃した。

 

 

この攻撃により、イラクのシーア派武装勢力「アル・ハシュド・アル・シャビ」と

 

「カタイブ・ヒズボラ」の戦闘員22人が亡くなりました。

 

この2つの武装勢力は、シリア政府軍側につき、ダーイシュのテロリストと戦っています。

 

今回の攻撃は、イラクからシリアにシーア派の戦闘員を送る際に通過する国境エリア付近の

 

建物を標的にした。

 

 

 

米国防総省は、

 

「今回の攻撃は、イラクの米国および連合国の代表者に向けた

 

最近の攻撃に応答するものだ」

 

と明らかにしています。

 

22日には、イラクの首都バグダッドが迫撃砲の攻撃を受けました。

 

バグダッドは、グリーンゾーンと言われており、

 

米大使館などの国家機関や外交公館があります。

 

そこに、少なくとも3発のロケット弾が撃ち込まれました。

 

この攻撃による死傷者はなかったです。

 

先週には、イラクのクルド人自治区にあるアルビル空港周辺に

 

ロケット弾が撃ち込まれました。

 

このエリアには、米軍が使用する軍事基地が在ります。

 

この攻撃で、公務員が1人死亡し、米軍兵士と米国人の専門家が数人負傷しました。