古典の女たち。と石油ファンヒーター購入 | アラフィフ女子のなにげない日常ブログ

アラフィフ女子のなにげない日常ブログ

単調化した毎日ですが、記してみることで何か発見があるのでは❗とブログにチャレンジです。

この土日は暖かく、穏やかなお休みを過ごすことができました。

ブックオフでもお目当ての本を手に入れることができ、
谷崎潤一郎訳の源氏物語も、最後の巻五を読み始めています。




先日読み終わった、瀬戸内寂聴『おとなの教養 古典の女たち』
千年以上前の女性は、弱々しく自分の意志など持つことを許されず周りに翻弄されなが生きてきた様に思いますが、
そうでもあり、そうでもなく、どんな状況でも自分を持ってしっかりと生き抜いて来ていることに気付かされます。

後深草院二条『とわずがたり』も是非読んでみたい物語のひとつになりました。
ブックオフでも見つけたのですが注釈を載せただけの原文だったので、まだ今の私にはハードルが高すぎます。
でもいずれ、源氏物語は原文で読んでみたいですね。


話は変わって…
最近の電気・ガス代の高騰で、我が家もげんなりしています。
特にガスファンヒーターはガス代がかかるらしいので、それをやめて石油ファンヒーターに切り替えようかなと。


ガスファンヒーターは燃料の補給がいらないので、楽だったんですがね。