こんにちは。

訪問してくださりありがとうございます。



もう2月!

ブログ頑張ると言っていたのに

全然更新できてない…😓

自分が嫌になるな〜💦



愛知県刈谷市で紙バンド教室開講にむけて準備中

三尾愛子(みお あいこ)です。



今日は、

あいち交通事故死をなくすボランティア

にじいろ会


さんのボランティア活動に参加してきました。


にじいろ会って?

と思われた方も多いと思うのでご説明しますね。




2019年6月4日のお昼頃

自転車で青信号の横断歩道を渡っていたら

左折してきた10tトラックに自転車ごと

押し倒されて車の下敷きになり、

当時20歳だった、愛理(さえり)さんが

即死しました。


ご遺族の方が

「もう二度と同じような被害者をだしてはならない」と にじいろ会を設立されました。


(パンフレットより抜粋)



愛理さんは

クラフトバンドが好きで、自分でかごなどを作り

プレゼントしたり、施設に寄付したりしていたそうです。

しかも、ご自分でサイズを計算して!

すごすぎる…!


(わたし、オリジナル作品に

四苦八苦してるんだけど🤣笑)



現在は、沙愛理さんの意思を継ぎ

大好きだったクラフトバンドを使って


花結びのストラップを作り


交通死亡事故防止を呼びかけています。


ストラップは

警察署や市役所、教習所などで配布されています。






で、話が長くなっちゃいましたが💦

以前、村上先生が、花結びのボランティアを

トリリアムの中で呼び掛けられていて

私も微力ながら協力させて頂いていました。


先生から、

「あいこさんのお家の近くみたいだよ」

と教えて頂き


今回ようやくお伺いできました。


本当に近かった(笑)

車で10分。笑



今回、私が作った花結びのパーツと

使っていない紙バンドを寄付させて頂きました。

喜んで頂けて良かったです。


活動にも参加させて頂き

花結びのパーツを作ってきました😊



お喋りしながら

花結びのパーツを作るの楽しかったです。


途中は、こんな交通事故があったとか

去年よりも交通事故死が増えている

など、交通事故の話題も。


わたしも車の運転をするので

加害者にも、被害者にもならないようにしようと

気持ちが引き締まりました。


また時間を作って

ボランティアに参加しようと思います😊


にじいろ会さん公式HPはこちら




今日もお読みくださりありがとうございました。


お問い合わせはこちら