こんにちは。

ガイドと繋がる
タロット スピリチュアルメッセンジャー
明加里です。

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


今日、仕事に向かう電車の中で聞こえてきた
可愛い女の子(4、5歳くらい)とお母さんの会話が
色々な意味でおかしかったので
皆さんにも シェアさせていただきますね照れ



新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

かお「ねぇママ、今日 先生が『トラウマって怖いんだよ,』って言ってたー。」

ニヤニヤ「……(スマホを見てる)

かお「ねぇママ……,ねぇママー。  トラウマさんってどんなお馬さん?」

ニヤニヤ「えー!なんだかよく分からない 怖い馬だよ」

かお「お化けみたいな?」

ニヤニヤ「うん(笑)虎さんの顔した怖いお馬さんだよ、きっと!(またスマホ)」

かおうっそ〜笑

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


一体、どんなシュチュエーションで
女の子の先生がトラウマの話をすることになったのか?

そして、虎の顔した馬って トラ馬トラ馬トラ馬 目ゲラゲラ


でも、確かに急に「トラウマってなに?」
って聞かれたら ちょっと困りますよねあせる


せっかくなので、この会話で 改めてトラウマについて 考えてみました。



トラウマとは 日本語では 心的外傷 と言われます。

【心的外傷とは、外的内的要因による肉体的及び精神的な衝撃を受けた事で、長い間それにとらわれてしまう状態で、また否定的な影響を持っていることを指す。】 ウィキペディア



簡単に言うと

とても強い衝撃で 心などに傷を受けると
それから先も、長い間 そこに意識が留まってしまう状態の事。 ですね。


幼い時に虐待にあったり、衝撃的な体験があったり
あるいは、大人になってからも 様々な要因で精神的 肉体的にダメージを受けた事が原因で
トラウマになってしまう事があるようです。


タロットカードだと こんな感じです。


【ソードの8】

もうやめて!
またあの時のことを
思い出して
動けなくなる



カードを見てもわかるように
現実では、怖い事や痛い事は起きていません。

でも、本人は その言葉や状況に触れると
一瞬にして 傷を受けた時の心の状態に戻ってしまうのですね。

まるで催眠術で キーワードの術をかけられたかのように。



えー?「心が過去に囚われてるってことなのか」

オカメインコ「はい。トラウマ と言っても、軽いものから医師の治療が必要なものまで 症状は様々なので、一概には言えませんが、その解決は簡単なものではないようです」

えー?「なんか、厄介な話題に くちばし突っ込んだな」

オカメインコ「確かに…。ただトラウマとまではいかなくても、私達は 【心のブロック】や【思い癖】として
日々の悩みの元になってしまう事があるのです。
例えば…」

えー?「おい。その話 長くなりそうか?」

オカメインコ「あっ、申し訳ありません。それでは 続きはまた次回 ということに致しますm(_ _)m」