発酵あずきを作ろうと

念願の⁈お料理動画ともども

初めて作成してみました〜😅

発酵あずきとは

お砂糖を入れないで

あずきと米麹だけで作るあんこ

ほんのりとした甘さなのだそうですよー

ただ今、お鍋ごと保温袋に入れて

毛布をかけて電気あんかも添えて

保温熟成発酵中なのですがー

出来上がりが楽しみですー

●発酵あずき

レシピ

あずき200グラムを

水を沸騰させたお鍋に入れる

再び沸いてきたらさし水をして

うちも外も均等に煮る

10分茹でたらふたをして

30分ほど蒸らす

ふたを開けてざるにあけて煮汁を切る

新たな水を入れ

さっと洗ったあずきを入れて

再び煮る50分ほどー

➡️ここで強火で煮ると煮崩れる😅

 ※圧力鍋だったのでなおさら💦

あずきを60度に冷まして

米麹200グラムをを投入してよく混ぜる

※akikoはケチって50グラムしか入れませんでしたがどうかな😅

なるべく60度をキープしながら

10時間保温するー     ⬅️いまここ

さて、出来上がりが楽しみです^ ^

 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なかじま あきこ(@akiko.nakajima.akiko)がシェアした投稿