今日は感激でしたー

神社参拝も取材も

新しい時代の到来を〜実感⁉

 

静岡の神社の本の編集取材で

さすがに今の状況では

現地にお伺いできずー


県内にいらっしゃる

Uさんにお願いして

神社の御神木の写真を

リモート⁈で撮影お願いしたら

素晴らしいお写真を

撮ってくださってーもう感激でした

 

 

青空を背景に並び立つ樹齢400年の御神木

 

こちらからは

神社の御由緒をお伝えしたり

御神木に静岡県神社庁のお墨付きの看板があるはずだから

探してください〜とメッセンジャーでやりとりしながら

撮影をしていただいて〜そのやりとりもなんだか

昔思い描いていた近未来のようで楽しかったのですが〜

 

そうやって

リアルタイムで手元に届いた

美しい写真に

もう感激〜

 

写真からは

御祭神である

ご夫婦の(たぶん)⁉

織物の神々さまの

仲良しの様子が

並び立つ御神木に

現れて出たようで

キラキラしていて〜

 

ながめていて

とても勇気が湧いてくるような

そんな気もしてー

一緒にお参りしているような気持ちで

 

で、Uさんからは

「こんな小さな町の小さな神社にも

そんないろんな由緒や神々様の物語があるのですね〜

知らなかった〜」と感想も聞けて

お参りして帰ります〜と嬉しいお言葉聞けて

 

リモート参拝ってある意味ありかな〜と

 

こんな形での参拝もあるのだなと

 

稀有な体験をさせていただき感謝です〜

 

快く応じて下さったUさん

どうぞ〜と写真撮影許可いただいた宮司様

皆々様 ありがとうございます!

 

そしてこの時代に〜この体験をさせていただいたことに〜感謝!