甘酒パンケーキの作り方〜^_^
その1でアレンジを載せましたが
こちらは基本のレシピ

忘れないうちに記しておきます
〜〜
○材料
甘酒 カップ1〜つまり200CC
全卵 1個
全粒粉(小麦粉)100グラム
重曹 適宜〜小さじ3分の1ぐらい

1
甘酒に全卵を割り入れ混ぜる
image
 

2
全粒粉(小麦粉)に重曹を加え
できればふるいにかける
image

 

3
1の甘酒卵に、2の粉を加え
さっくりと混ぜる
image

4
フライパンに薄く伸ばして焼く
ココナツオイルを鍋に敷いておくと良い香り
image

5
ひっくり返して焼いて出来上がり

 

 

 

 

 

お好みでジャムを添えて〜
くるくる巻いてクレープ風にしてもOK
今回はバターの代わりにココナツオイルを載せました^_^

 


※memo1
緊急事態宣言、そして外出自粛要請が出て〜
騒然としているけれど
お家にある材料でー
ちょっとホッとできるものを食べたい
それも心豊かになるようなものを〜
そんな思いで使わず作ってみました〜
記しておきますね^_^

※memo2
作っていると、私はもともとお菓子作りが大好きだったことを思い出してワクワク^_^
小学生のころから家で本を見ながらチャレンジしていたこと思い出して
いつも取材や編集の仕事で忙しくてそんな余裕なかったけど〜
あらためて楽しいなあとー^_^ 思い起こしましたよ
お菓子作りの本を眺めるのが大好きで
図書館に勤めていたことも思い出したりして
自分が本当に好きなことやりたいこと
考える機会なのかなぁとも
貴重な時間を過ごさせていただいてます^_^

※memo3
この2年半ほど前に
大阪市内の編集プロダクション事務所を閉めて
在宅ワークへ移行した私
以来、何週間も一歩も外に出ずにテレワークで籠るような日々を過ごしてきた中で〜覚えた料理と暮らしの知恵
ここにちょっと記しておきます