今日のおやつに
炊飯器で甘酒パンケーキ作ってみました〜✌
️🌹薔薇の香りとココナツオイルの匂いに癒される一品^_^
砂糖やバターも使わず
発酵食品由来の自然の甘みとコクを楽しめます!
 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜
炊いたご飯が余った時は
炊飯器で簡単に、米麹を使って
甘酒造りをしているのですが
さらにアレンジをー

○レシピ
炊飯器で作った甘酒カップ1
そこに生卵を1個割り入れ混ぜて
全粒粉(小麦粉)80グラムに重曹を少し振りかけて
さくっと混ぜ合わせ
炊飯器のスイッチオン!

あとはほったらかして
40分ぐらいで出来上がり〜

千葉の友人からいただいた
薔薇の花のジャムと
ココナツオイルをのせて
いただきました〜!

自然な甘さと
モチモチとろとろプツプツの
いろんな食感が楽しめて
ほっと落ち着くお味

なぜかチョコレートケーキのような
色合いになるのは不思議ですが〜^_^
発酵の効果か?

炊飯器クッキングは
入れて混ぜてスイッチ入れるだけ
仕事してても
放置できるので本当に重宝しますし
お腹減ったら落ち着いて仕事できないので
とっても心の支えに〜

気がついたら
台所からいい匂いがしてくるのがたまりません^_^

この2年半ほど前に
大阪市内の編集プロダクション事務所を閉めて
在宅ワークへ移行した私
以来、何週間も一歩も外に出ずにテレワークで籠るような日々を過ごしてきた中で〜覚えた料理と暮らしの知恵
ここにちょっと記しておきます