琉球国一の宮 波上宮を
お参りしたくて
むっちゃんのダイビング癒し旅に
同行させてもらったのが
今回の沖縄旅のきっかけでしたが

思いがけなく
琉球八社や
琉球王国時代の重要な聖地
東方ーあがりかたーにある
斎場御嶽や久高島に伺うことができて
感無量でした

斎場御嶽は王族の女性が神職の最高位である
聞得大君ーきこえおおきみーに
就任する際に儀式を行った場所

久高島は沖縄の祖神アマミキヨが降臨した聖地

であることを
現地に行って
あらためて知ることができました

沖縄の人たちが
大切にしている場所に
お参りをさせていただき
ありがたかった

かつて久高島では
男は海人ーうみんちゅー
女は神人ーかみんちゅーとして
生きることが定められていたと

そして、女たちは
男や子どもたちの
無事と平安を祈って
神事を執り行ったと
久高島で偶然出会った書物で知り
その役割の重要性を感じましたよー

いろんなこと感じて学んだ旅でした
むっちゃん連れてってくれてありがとう
そして出会った人たちに感謝
導いてくださった方々に感謝

沖縄南部に行くなら
戦跡に行ってお参りをしないと、と
思いあぐねていたのですが
それは、旅先で出会ったー花衣さんがちゃんと
お役目を果たしてくださっていました!

斎場御嶽周辺の聖地巡礼
東御廻りにも行きたかったのですが
それも、たまたま出会った
地元の女性の方が
代わりに巡ってくださっていて
様子を教えてくださいました!

自分一人だけで巡礼をしているのではなくて
みなさんがちゃんと
助けてくださっているのですねー
ありがたいことです!

そんなことにも気づくことができた旅でした〜
ありがとうございます!