先日の貴船の川床でうちわをいただきました。

 

和泉式部が詠んだ和歌が書かれていて

「物おもへば 沢の蛍も我が身より

あくがれいづる 魂かとぞみる」

 

〜ものおもいをしていると、ホタルがまるで、私の身から抜け出た魂のように見えるわ〜という内容だそうで

 

資料を調べてみると〜

悩んでいた和泉式部さん

歌を詠むと

貴船の社殿から返歌が聞こえてきたそうです

 

「おく山に たぎりて落つる瀧つ瀬の

王ちるばかり 物なおもいそ」

 

〜奥山の滝の水が飛び散るほど 深く思いつめたりしなさるな〜

という意味だそうで

 

 

一年前の私への返事を

今頂いたような気がいたしました。

 

和歌ってすてき!

ちゃんと昔の人は

言葉に乗せて 交信していたのですね〜