真田丸紀行最終回

玉造駅界隈の真田丸跡から
味のある商店街の空堀やら
路地が魅力的な熊野街道やら
意外に起伏のある道を歩き回って谷町筋へ

再び地下鉄で四天王寺前夕陽ヶ丘駅に向かう

四天王寺への参道を歩くと
あの大坂夏の陣図の真田の陣にも描かれていた
四天王寺の鳥居が目の前に!
{FE4AC9E4-26F6-445A-AD2E-04E839EEA4B1}

{77F81B44-388C-44C1-BB61-979D7C696197}


しかしー朝から歩き回って
お腹も減ってもうクタクタ

もはやこれまでかー
という気分になりつつ
釣鐘まんじゅうを買って
真田信繁(幸村)終焉の地(涙)という
安居神社へ

大河ドラマ真田丸の
シーンそのままの風景!
夕陽に照らされて
人生の終わりを幸村がここでーと思うと涙
幸村の像には六文銭ならぬ
五円玉が六つずつ並べてお供えされてましたよ
{7543FB9E-D7F1-4E74-90CA-45E46490E635}

{7963F026-F240-4FAF-B519-F2EAA06ACBE9}


釣鐘まんじゅうを
お供えしつついただいて
元気を取り戻しー

徳川と真田が陣を張った茶臼山へ
大阪にいながら初めて来ましたー
真田幸村の生きざまについてや
名言が看板に解説されていて
みなさん見入ってましたよ
{899B84D9-5D70-462B-A801-3221FF37FB8F}

{A1D1D45D-B510-491B-9E2D-012F45F43BB4}

{6AE41D3F-73F6-493E-B940-C8B0C4ACA064}


そのあとは
ハルカスを見上げながら
天王寺へ

美味しいお酒とお料理に
生き返った(^ー^)
{399371F7-F7D8-43B2-B778-13ECA4B08668}


大河ドラマ
この一年見続けてきて
良かったなあと
そして、ゆかりの地を
訪ねられて良かったなあと
しみじみー

まったく大阪再発見でしたー 
いぬさんありがとうー