久しぶりの投稿は
昨日の奈良での不思議体験

お誘いいただいて
7月7日の七夕に興福寺三重塔の弁財天さまの
年一度の御開帳へ

長年通っていたのに
気づかなかった
奈良の興福寺の三重塔
その中に
こんな愛らしい
ほのぼのとした笑顔の
弁財天さまが祀られていたとは!

そしてー参拝されていた地元の方と
仲良くなって
双眼鏡でじっくり背後の千体仏や装飾を眺めて
知らなかった世界を見せていただき
興福寺境内の東金堂や
国宝館の中までも案内していただいたのです

おせっかいですがー
と言いながら
静かに語ってくださる
仏様やお堂の装飾の解説は
とても興味深くて
本当に新たなお寺や仏像を拝見することの
楽しさを知ることができました

自分の説を
無理に押し付けない
上手な距離感があって

最近、人間関係に少し悩んでいた
私に、とてもよい導きとなりましたよ〜

まるで
徒然草に吉田兼好が書いた
少しのことにも
先達のあらほましきーだったかしら
を実感しましたよ

ありがたいことですー

続くー