Aからはじめよう!-130702_192859.jpg

Aからはじめよう!-130702_192221.jpg

Aからはじめよう!-130702_193441.jpg

Aからはじめよう!-130702_192709.jpg

昨日7月2日は半夏生

香川ではこの日に
おうどんを食べる習慣が
あるのだそうで

だからうどんの日となったとか

ということを
まったく知らなかったのですが~

フェイスブックの投稿を拝見して
昨夜は京町堀に新しくできたという
おうどんやさん
あぶくへ

香川のさぬきうどん風なんでしょうか
メニューにも
温とか冷とか
ぶっかけとか
並んでまして

とりあえず~
私は温の黒毛和牛肉うどん

同行者さんは
冷の鳥天温玉ぶっかけを頼みましたよん~

オーダーすると
店のお兄ちゃんがすかさず
大盛しましょか!!
と威勢よくいってくれたんだけど
ヤバそうなので
小盛にしてもらいましたが…

それでもボリューム満点ガーン

お肉は甘辛く炊かれていて
手打ちという麺は
ツヤツヤして
しっかりコシがあって

鳥天もカラリとして
なかなか美味でしたよ

ちょっと
量の多さに苦戦しましたが~

なぜか花山温泉に行ってから
ちょっとスリムになり
少食になったもんで~

でも
美味しく完食いたしました

どんどんお客さんもやって来て
大将さんもちゃんと見送りしてくれて
雰囲気も良かったですよん

これで
この夏も元気に
過ごせるでしょう

力がみなぎって参りましたよん

今年も早くも後半戦へ

なんだか6月30日の大祓えを越えて
生まれ変わった気分

芽の輪のお守りと
温泉でのみそぎのおかげでしょうか

生きてることが
ありがたくて
楽しくて
素敵です