Aからはじめよう!-130623_160948.jpg

Aからはじめよう!-130623_161004.jpg

Aからはじめよう!-130623_161113.jpg

Aからはじめよう!-130623_161248.jpg

Aからはじめよう!-130623_161820.jpg

Aからはじめよう!-130623_161918.jpg

Aからはじめよう!-130623_163152.jpg

Aからはじめよう!-130623_164320.jpg

Aからはじめよう!-130623_181030.jpg

Aからはじめよう!-130623_172942.jpg

今日は
父が参加しているオーケストラのコンサートが開かれた吹田へ

なかなか楽しかった演奏会の帰り道
足取りも軽くつい
阪急吹田駅を通り過ごしてしまい
とても雰囲気の良い神社の鳥居の前へ

お参りに伺ってみたら
泉殿宮という神社だそうで

泉のごとく力が湧き出て
厄を払い運を開くという
ご利益があるとか

本殿をお参りすると
御祭神は
ウカノミタマノカミと
スサノオ様!

境内をめぐってみると
社殿の下に
泉が祀られている!!

これは~と
レア物の期間限定
芽輪のお守りをいただき
社務所でお話を伺うと
日照りで困ったときに
姫路から祇園さんのお神輿をお迎えして
そのお旅所で
泉がわいたのだとか~


さらに
この水

アサヒビールの創成期
創業の際に
ドイツミュンヘンの麦酒会社に
送ったところ
ビール作りに適していると
お墨付きをいただいた
とか…

今は周囲に水田もなくなり
枯れてしまっているそうですが~

境内にはアサヒビールが奉納した鳥居

近くにはビール工場~明治時代のレンガ造りの建物も残り
創業の地だったということが
わかりましたよん


びっくりしました
日本のビールのスタートが神社の聖なるお水だったとは

で飲みたくなって
大阪駅のカフェで
ビールを

アサヒではなく
カールスバーグでしたが~

これからビール飲むときは
この地の泉を思いますね
スサノオさま
ありがとう!