Aからはじめよう!-DVC00117.jpg

Aからはじめよう!-DVC00116.jpg

Aからはじめよう!-130612_205452.jpg

Aからはじめよう!-130612_221619.jpg

土日の熊野の旅から無事に戻ってきておりまして
その翌日には
とある大阪のおうちにお邪魔して
梅もぎさせていただきましたよん
誰もとる人がいなくて
ただ地面に落ちるのを
待ってるなんて
かわいそうで
もったいなくって~

ちょっと早めの収穫でしたが
おうちのひとにも
喜んでいただきましたよん


昨日は収穫した梅を
水につけてアク抜きして
干して乾かして

今日はいよいよ漬け込み作業いたしましたよ

まだまだ固い
しっかりした梅の実だったので
梅酒にしてみました~
仕事帰りにあわててスーパー駆け込んで
ホワイトリカーを入手して

より分けて
黄色く色づいた梅は
砂糖に漬け込んで
シロップ&ジャムに

小粒の青い固い実は
醤油づけにもしてみましたよ


梅仕事と言うのだそうですが
梅をより分けていると
部屋中がいい香り

元気をいただくことができたような~

熊野の松本峠で
七里御浜を眺めていたとき
梅林で実っている梅と
収穫している農家さんを見て
そろそろ梅仕事
したいなあと思っていたら
なんと帰ってから大阪で収穫の機会を得ることが~

いただいた梅のパワーで
今年の夏を元気に乗り切ります!!そして
聖地を
めぐりますよん
野を越え
山を越え
海を越えて~

忘れないうちにレシピを

梅酒
梅700グラム
氷砂糖550グラム
ホワイトリカー1700㏄
冷暗所へ
ときどきゆする

梅シロップ&ジャム
梅200グラム
てんさい糖180グラム
冷蔵庫へ
つけておいて数日後に鍋で煮る

醤油梅
梅100グラム
醤油100㏄
冷蔵庫へ

じっくり待つのも楽しみです~