Aからはじめよう!-120220_201226.jpg

今日21日は
お大師さまの日

昨夜はお逮夜

奥の院参道を歩いて
御廟を参拝する
ナイトウォークに
参加できました
感謝~

地元の方々が
ちゃんと歩きやすいよう雪はねをしてくださっていて

提灯を手に
雪明かりと
灯籠の光揺らめく
参道を約二キロ

沿道は
おびただしい数の墓石が並ぶ大霊園ですが
思ったより怖いような感じもなく

今回はかなり少ないそうで五十人ぐらいの方々が参加されて
家族連れもおられて
なんだか初詣のような
厳粛な中でも
楽しげな雰囲気

でも御廟橋を
渡ると
さっと空気が変わって

ふと周囲に人がいなくなり

ひとり歩いて

なんだか
不思議と
いきる喜びに
さざめいている

そんな感じを受けましたよ

御廟の周りは
喜びに満ちたような
場でした

ひとりになって
耳をすまし
全霊で感じることって
大事だなと
あらためて
感じた夜でした

星が
とてもとても
たくさん見えて
きれいでしたよ

降ってくるぐらいに

貴重な体験
させていただきましたよん