この数日

体調崩されている方も

多いようですが~おかげんいかがでしょうか


立春前後

とっても厳しい季節だから

節分の行事をして気を引き締めて

お部屋の隅々までお掃除して清めて

魔を払って

新たな春の季節を迎えようという知恵ですよね

大切にしたいです~ありがたいです~日本古来の行事


Aからはじめよう!-120204_003336.jpg

今朝の大阪はお日さまがキラキラして暖かくて

仕事行く前に一時間だけお布団干せましたよ~

お昼からは

寒くなってきましたが

事務所で甘酒暖めていただいたり

いらなくなった書類を整理してお掃除したり

立春のおまじないのお札を書いたりしておりました


Aからはじめよう!-120205_165918.jpg

Aからはじめよう!-120204_154839.jpg

帰りの電車内では

小泉武夫さんの

「賢者の非常食」

「すごい和食」

読んでさすが日本の食文化!と感動でした

発酵食ってやっぱり素敵~