Aからはじめよう!-120129_140134.jpg



Aからはじめよう!-120129_140614.jpg



Aからはじめよう!-120129_141711.jpg



Aからはじめよう!-120129_140642.jpg



Aからはじめよう!-120129_140711.jpg



大門坂の清掃を終えて

ねぼけ堂でお昼ごはんを食べて~



霊場那智山の御神体

那智の滝にお参りに~



原生林に包まれた

石段の道を降りて行くと

ざ~っと

滝のおとが聞こえてきて

目の前に現れたのは

高さ133メートルの日本一の落差を誇る

白く輝く滝



神武天皇が海上から光り輝く滝をご覧になり

那智浜から上陸したとも伝えられている聖地

太古から神と崇め奉られているのですね~



もちろん大昔から

自然の猛威は

恐れられていたでしょうし

太古の人びとは畏怖の念を持って

大自然を

山を

木を

敬い大切に守っていたのかもしれません





今回の台風12号の大水害で

石がガラガラと崩れ落ちて祭壇のような場所や

御滝拝所の一部が押し流されてしまいました



台風一ヶ月後に訪れた時には御滝拝所は閉鎖されていましたが



今ではちゃんと拝観ができて

無事に残った龍さんから延命長寿の水を

神杯でいただくことができましたよ



甘くて

すっきりしていて

冷たくて

おいしかった

今までで一番おいしいと思えた水でした



以前の大きな手水の前の石はすっかりなくなって

きれいに滝を眺めることができるようになってましたガーン




この時の様子が読売新聞の記者さんたちが取材されて動画サイトに…


YOMIURI ONLINE 記者動画~「熊野の観光は安全」ツアーで実感