Aからはじめよう!-120129_122705.jpg

Aからはじめよう!-120129_115205.jpg

伊勢路の旅を書き終わらないうちに~ですが

昨日今日と
熊野三山ツアーに
行って参りました

三山の最後に訪れた那智山では
熊野古道大門坂の清掃作業のお手伝いを~

石段の落ち葉や枝を
取り除いて
王子社を掃き清めると
なんだか気持ちもすっきり
振り返ると
古道がキラキラ輝いて
ありがとうって
声が聞こえたような
不思議な感じでした


この直前に聞いた
地元の方のお話も印象的で
台風12号被害の話の最後に
いままで
観光客が訪れることは
あたりまえかのように思っていたけど

台風被害に遭って以来

来てくれてありがとうって思うようになったと~

キラキラした笑顔で
話して下さいましたよ

もちろん
被災された方の
生活支援や復旧も大切というお話もされていましたが

訪れた人と
地元の方々の
温かな交流ができたなら
それはきっと
お互いの元気になり
生きる力になるのではとも
思いましたよ


YOMIURI ONLINE動画サイトの記者さんたちともご一緒させていただいていて
このときの模様がニュース動画で配信されてます~
私もちょこっと登場…
YOMIURI ONLINE 記者動画 京阪神から熊野古道の清掃ボランティア
こちらはちょっと長いですが~インタビューも…
「熊野の観光は安全」ツアーで実感しPR