Aからはじめよう!-DVC00632.jpg Aからはじめよう!-DVC00641.jpg Aからはじめよう!-DVC00643.jpg Aからはじめよう!-DVC00655.jpg Aからはじめよう!-DVC00660.jpg

10月9~11日の九州への旅

始まりから不思議でした~

一週間前になって、奈良講座が終わってから、ふと、kimikoさんemikoさんと一緒に行きたい!と思って

その場で携帯で調べたら~ホテルの予約も飛行機のチケットも連休前なのになぜかとれて~


出かける前日に~emikoさんから「どうしても幣立神宮に行きたいの~」と

メールが入って、調べたら今年の5月にドライブ旅で素通りしていた場所だった!


その近くの道の駅で買っていたのが平家伝説というお酒

前回の旅では源平の戦いの~鎮魂がテーマで~

(といいつつおいしいお酒や食べ物と神楽と舞楽に大満足の旅だったんですが)

このお酒を広島の原爆ドームの前に流れる川にお供えして~平和を祈って~

地元の方の奏でる竜笛の音を聞きながら~かつて浜辺だった時代に思いを馳せ~

そのときは出陣前の武将になった気になったのですが

それはさておき

このお酒をまた飲みたいなあ~買いたいなあ~なんて思ってた頃で


でも鹿児島から熊本にある幣立神宮って遠いけど行けるかなあ~飛行機のチケット変更利かないし

ムリよ~なんて考えてるうちに

いや、行きたい! 行ける! と、ムクムクと勇気がわいてきて

レンタカー借りてkimikoさんの運転で

車走らせている映像が眼に浮かんでいて…


で、sowさんからも連絡が来て~みんなで行こう!と話がどんどんと進んでいって

一緒に行きたい~と思ったnoaさんも来てくれることになって

なんだか不思議な自信に満ち溢れていたのですよん

私は旅の案内人だな~って


飛行機に乗り込んだときも~プロペラ機でなんだか楽しくって

窓際の3Dの席をゲットできて~離陸もワクワク~

眼下に広がる明石海峡の風景に

この夏の暑い時期に五色塚古墳や淡路の聖地を巡ったことも思い出されて~

まさしくその上をなぞりながら~そしてまた中央構造線をたどって

わくわくしながら九州鹿児島空港へ向かったのでした


そうなんです、高所恐怖症のはずなのに、もうワクワク

私、セドナから帰って~いろんなことがあってどんどん変化を遂げてたみたい


脱皮したんですね~どんどん、何枚も! 着ぶくれしていたみたいですが…


そして鹿児島空港では… に続く~~