本日、7/7は「七夕の日七夕」。
一年に一度、牽牛(彦星)と織姫が会える日ラブラブ

 

無事、会えているのでしょうか?

 

七夕の日、地上に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」と

言いますよね。

七夕しか会うことの出来ない織姫と彦星が天の川を

渡れ無いために会えず・・・。

二人が悲しみ流す涙が雨となって地上に降ってくる、

と言われています。

 

梅雨明けをした沖縄を除く日本列島は、まだ梅雨雨

二人が会うのは難しい季節ですよね。

 

私が小さい頃の梅雨って、「しとしと雨」の

イメージでしたが、最近はびっくりするような

大雨が降りますよね。

ゲリラ豪雨、なんて言葉も良く聞きますし。

 

梅雨末期にかけて、梅雨前線に向かって、

暖かく湿った空気が流れ込むため、

災害級の大雨となることもあるといいます。

みなさまも、大雨に対する備えを万全にねバイバイ

 

明日からの一週間、雨でも気分落とさず、

お仕事頑張ってまいりましょ~!!