先日、久しぶりに伊豆方面へ。

 

伊東を散策あしし、汗だくになったので、

さっぱりしたくて、こちらの温泉温泉へニコニコ

 

伊東温泉、七福神の湯の一つ「湯川弁天の湯

住宅街の中にひっそりとありました。

 

お湯は無色透明の単純泉。 

肌にやわらかく、吸い付くような良いお湯。

伊東温泉の共同風呂はすべて源泉かけ流しの温泉。 

温度も熱すぎず、良い感じ。

42~43℃と言ったところかしら。

源泉掛け流しで、ドバドバ湯船からあふれてました。

最高~~

 

脱衣所も広々としていて、ロッカーもしっかり完備。

木製の昔ながらのロッカーですが、鍵もちゃんとある!

扇風機もある。

ぬくもりすぎてもちゃんと涼めましたウインク

#お湯が良すぎて、入り過ぎちゃって・・・笑

 

ご近所のおばちゃま達の憩いの場。

私もすっかりお話の仲間入り。

まさかの

「可愛いから結婚してるでしょうけど、

 独身ならうちの息子は?」

なんてお誘い!?もいただいちゃいました笑

褒めてもらって嬉しかったわ~~。

「温泉好きなら、うち、空室(家)もあるから、

 伊東にいつでもいらして」

だなんて、お誘いまでいただきました照れ

 

温泉場は、こういった交流もあって楽しいですよね。

 

 

湯川弁天の湯

住所: 〒414-0002 静岡県伊東市湯川

営業:14:00~22:00 

休み:水曜日

料金:大人350円 小学生150円 

交通: JR伊東駅から徒歩5分 (駐車場無)

 

弁天の湯は、「湯川第二浴場」とも呼ばれてます。

この看板の古びた感じ、素敵キラキラ

弁天の湯の由来:

昔、とある農夫が、畑の中から光る龍像を見つけ、

大切に大切に、安置した。

すると、夜、弁天様が夢枕に現れ
『龍像を水の清きところへ祀ってほしい』

とおっしゃるので、
伊東市内の松月院に祀ったところ、

7日目に田畑から温泉が湧き出た、そうです。

 

ありがたや、ありがたや拍手

 

 

 

 

七福神の湯、いつか、制覇したいわ~ルンルン