先月、黒姫駅にある、いわゆる立ち食いそば屋さんへ

立ち寄って来ました。

 

ここも、実はおいしいお蕎麦を安価で提供してくれる

知る人ぞ知る、お蕎麦やさんなんです。

駅の中にある売店の横に鎮座している小さなお店。

待合室内にあるので、座席も少ないけどありますよ。

 

券売機でチケットを購入して、窓口に出して、待ちます(^^)

 

黄色いところに注目!!

電車待ちで時間のない方は、30秒で出てくる「駅そば」、

ありがたいでしょうねえ。

こういう案内表示って、なかなかいいアイデアですよね

 

特上は「生麵」、駅そばは「冷凍そば」使用とのこと。

30円の差しかありません。

電車の時間が!!!という方は、30秒で出てくる「駅そば」

頼まれる率が高いのかもしれません。

 

実際、私が行ったときは、座席も空いておらず、

かなり混んでいたのですが、

電車の入線の案内があってからす~~っと減りました。

おかげで、タイミングよく座って食べることができたのよ

#座席と座席の間にひざ掛け?っぽい場所があるので、

 そこにおそばを載せて食べられました~

場所柄、ハイキングやトレッキング姿の方も

多かったです。

疲れたときに、胃腸に優しいお蕎麦、良いのでしょうね。

 

さて。

私はもちろん、時間もありますので、「特上そば」を。

頼んだのは、カモ肉たっぷりの「特上鴨そば 600円」

お蕎麦も具も、たっぷり。

駅の立ち食いそばとは思えないほど、美味

そりゃあね、

どこぞかの銘店のお味というわけにはいきませんが、

このお値段でこのクオリティ!?と驚きます。

おそばの味がしっかりと感じられます。

そばの味が濃く、しっかり感じられ、美味しかったです。

おだし(つゆ)もかつおだしだったでしょうかね?

美味しかったですよ

 

ちなみに、一緒に行ったOっちゃんは、特上かき揚げそば。

#左奥がかき揚げそばで、手前が特上鴨そば

かき揚げそばも540円と安価。

量、お味ともに大満足のご様子でした。

ちなみに。

お値段、この価格でも、すこしづつ値上がりしてるとか。

大盛かと思う量が500円ちょっとで食べられるだけでも

びっくりしてたのに、以前はもっと安かったなんて。

ほ~んと、びっくりしました。

 

長野らしいおいしいお蕎麦が気楽に食べられるお店の

ご紹介でした

 

黒姫駅そば店

住所:長野県上水内郡信濃町柏原2711

電話:026-217-2535

営業:10:00~13:15、13:45~15:00

休み:不定休?

場所:しなの鉄道 黒姫駅 改札外(待合室内)