日本一海抜が高い地点(2172m)を通ることで有名な

志賀草津道路(国道292号)

 

志賀高原のスキー場へ行くときに走るので、

国道292号はスノーヤーの皆様にはおなじみですよね。

 

ただ、この国道292号

長野県側の渋峠から群馬県側の天狗山ゲートまでの

約17キロの区間が、季通行止めになるんですメモ

理由はもちろん、降雪量が多いから。

そこが、昨日4月24日(水)10時から開通してますビックリマーク

冬季通行止めの期間は約5ヶ月と長く、

ようやく開通した~口笛、って感じですね。

 

志賀と草津を結ぶ、見所も多い国道です。

こちらの道路沿いにはスキー場がいっぱい。

昨年末に渋峠スキー場へも行きました。

リフト乗り場横のホテル、県境に立っているので、

壁には面白い表記があるんですよ!!

渋峠スキー場へ行ったら、ぜひ、これを見てきてねウインク

 

志賀草津道路(国道292号)沿いは、

春スキーと一緒にドライブも楽しめちゃいますウインク

開通区間に「日本国道最高地点の石碑」もあり、

開通直後には雪の結晶雪の回廊も楽しめます。

今年は4m超えの壁となっているらしいですよびっくり

例年通りなら、GW位までは見られるのではないかしら!?

途中の白根山や湯釜も、見応えのある風景ですピンク音符

 

関東から志賀高原へ行くのに、この道路を使うと

観光も出来るし、距離的にも近くなるので二重丸