AKAKAN最終日のお夕飯時、

とっても久しぶりで訪問したあらきんラーメンさん。

 

タイミングよく席が空いてすんなり入れました。

AKAKANファイナルを惜しみつつ、Eちゃんと乾杯生ビール

#OちゃんとRちゃんは、ドライバーのため、ノンアル。

 

ビールのアテに。

新潟といえば、「するてん」でしょう。

 

「するてん」、ご存知ですか?

スルメイカを干した「塩するめ」の天ぷらのこと。

戦国武将、上杉謙信ゆかりの地、上越市高田地域の郷土食。

一夜干し塩するめの軟らかい歯ごたえとイカ本来のうまみ、

香ばしさと塩加減のバランスがよく、ビールが進みます。

とても美味しいので、まだ食べたことがない方は、

是非に!

 

冷奴ならぬ、「温奴(おんやっこ)」

めんつゆと、マヨとガーリック、ネギ、鰹節かしら?

これ、とっても美味しかったので、自宅でも味再現!!

してみようと思ったメニューです。

お酒すすむわぁ〜ラブ

 

他にも数品のおつまみメニューをいただき、最後に

「締めのラーメン」笑

 

私は味噌ラーメン・辛味噌入り。940円。

寒い時には最高。

コクがあって、スープも美味しかったです。

 

お腹いっぱい!

大満足のお夕飯でした。

 

 

これはRちゃんが食べた、もやしラーメンだったかしら?

 

Oっちゃんは、塩チャーシュー麺だったかと。

 

あらきんさんの塩ラーメンは、豚骨風味が効いていて、

コクがとてもあって美味しかったです。

味噌ラーメンも体が温まって良かったけど、

次回は、私も塩ラーメンにしよう!、と思ってま〜す。

 

 

 

ラーメンあらきんラーメンラーメン

住所:新潟県妙高市関川2417-15

電話:0255-86-2150

営業:9:30 - 22:00

休み:不定休

またみんなで行きましょうね〜バイバイ