今日は、今までも、何度も記事にした、戸隠スキー場ネタ

過去の記事はこちらね。
2018年09月22日
https://ameblo.jp/akakura-love/entry-12406014631.html
2018年07月01日
https://ameblo.jp/akakura-love/entry-12386756264.html
2018年06月27日
https://ameblo.jp/akakura-love/entry-12385089520.html

どうなるのかしら?
閉鎖かしら?
と心配していた長野市の「戸隠スキー場」ですが・・・。

現在は第三セクターの長野市開発公社が指定管理者として
運営を担っています。
2期10年間指定管理者として運営していたが、
今年度末に期限が切れるのですよね。

ようやく、
2019年度からの運営を、戸隠観光協会や北野建設等が
出資して設立した「戸隠(長野市)」に委託する方針が
決まったようですね。
長野市は、19年度から5年間運営を担ってくれる、
新たな指定管理者の候補として同社を選び、
長野市議会12月定例会に議案を提出する予定だそうです。
スキー場のほか、キャンプ場や牧場など4施設を運営する、
そうですよ。
これで、スキー場の閉鎖にならずにすみそうですね。
よかったわあ〜〜

戸隠スキー場はスキー人口の減少などで、ここ数年赤字が
続き、17年度は4施設合計で2615万円の赤字だとか。
民間委託にすることで、
・不採算のリフト休止や、
・赤倉にも多い、外国人客の取り込みなどを図り、
収益力を上げて黒字化を目指すそうです。


戸隠スキー場は、神奈川県や千葉県スキー連盟の競技会の
会場にもなってましたし、
コースバリエーションもあり、それなりの人気もありますから
これからも頑張って続けて行ってもらいたいですね。