出典:4号車の5号車寄り


4号車の5号車寄りという所の形式別車両概要のページに気になる記述があった。

>E653系

>2023年は新潟からの転用の可能性もあるところです。


つまりこれは今年中に勝田車両センターに追加でE653系が1本転用するということを意味している訳だがこのタイミングで転用する理由があるとしたら


やはり185系置き換えだろう


そもそも185系は本来はE257系5500番台で置き換える予定だったがE257系5500番台の一部編成を651系の置き換えに使用したため、代わりに臨時列車用に2本残留した。

しかし製造から40年以上経っており検査期限も迫っていることからすぐに置き換えが必要になる。

そこで先程のE653系1本を勝田車両センターに転用することで首都圏の臨時列車で活用して185系を置きかえるという方法を実施する可能性が考えられる。

そうなると185系は早ければ9月の谷川岳もぐら谷川岳ループが最後になってしまう可能性もあり得る。