E131系とE235系によって209系とE217系に余剰が発生するため今月以降廃車配給が行われます
E217系
ツイッター情報によると初の廃車配給はクラY-44編成で1月5日~1月6日
1月5日の22時頃に鎌倉車両センターを出場して横須賀線→武蔵野貨物線→南武線経由で立川で中央本線に合流し立川から中央本線と篠ノ井線を通って長野総合車両センターに翌日1月6日の朝に到着するようです
尚後続が控えているため長期の疎開は行われず到着後直ぐに必要な部品を回収して解体するとのこと
209系
ツイッター情報によると初の廃車配給はマリC620編成で2月9日~2月10日
2月9日の14時頃に京葉車両センターを出場して京葉線→武蔵野線→中央本線→篠ノ井線のルートで長野総合車両センターに翌日2月10日の0時頃に到着するようです
こちらもE217系同様後続が控えているため長期の疎開は行われず到着後直ぐに必要な部品を回収して解体するとのこと
尚209系については後日にも別の記事で載せますが一部の編成で編成組み替えが行われます。
これは内房線と外房線の千葉駅周辺列車をほぼ8両編成にするための措置です