こちらは系統分離とローカル大幅削減か(1)の続きです
E131系の運用と系統分離のパターンについて
先日10月14日に動労千葉がE131系の運用とワンマン運転について日刊動労千葉で一部明らかになりました
https://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2020_07_12/n8856.htm
木更津~上総一ノ宮スルー運転と4両ワンマンと早朝と夜間もワンマンするということが明らかになっています
木更津~上総一ノ宮スルー運転と4両ワンマンと早朝と夜間もワンマンするということが明らかになっています
尚触れられていませんが209系のツーマン運用も存在します
☆系統分離のパターン(東京~君津・上総一ノ宮は接続する総武快速)
大原541→上総一ノ宮558→上総一ノ宮614→総武快速→東京744
安房鴨川600→上総一ノ宮710→上総一ノ宮717→総武快速→東京844
木更津507→館山616→安房鴨川659→上総一ノ宮801→上総一ノ宮820→総武快速→東京949 木更津~上総一ノ宮スルー
東京521→総武快速→君津645→君津648→館山742→安房鴨川823→上総一ノ宮925→上総一ノ宮930→総武快速→東京1053 木更津~上総一ノ宮スルー
東京600→総武快速→君津731→君津733→館山827→安房鴨川909→上総一ノ宮1012→上総一ノ宮1020→総武快速→東京1141 木更津~上総一ノ宮スルー
東京652→総武快速→君津825→君津833→館山927→安房鴨川1009→上総一ノ宮1112→上総一ノ宮1120→総武快速→東京1241 木更津~上総一ノ宮スルー
東京800→総武快速→君津929→君津933→館山→1027→安房鴨川1109→上総一ノ宮1212→上総一ノ宮1220→東京1341 木更津~上総一ノ宮スルー
これ以降約5時間ループ
館山458→君津554→君津601→総武快速→東京734
館山556→君津659→君津704→総武快速→東京834
館山634→君津740→君津746→総武快速→東京918
津田沼509→総武快速→上総一ノ宮558→上総一ノ宮605→安房鴨川709→館山758→君津851→君津858→総武快速→東京1025 木更津~上総一ノ宮スルー
津田沼613→総武快速→上総一ノ宮712→上総一ノ宮715→安房鴨川818→館山858→君津951→君津953→総武快速→東京1122 木更津~上総一ノ宮スルー
東京634→総武快速→上総一ノ宮755→上総一ノ宮806→安房鴨川909→館山951→君津1046→君津1052→総武快速→東京1223 木更津~上総一ノ宮スルー
以下約5時間ループ
☆E131運用のパターン:時刻は目安、数分前後誤差あり
運用1(4両)
木更津507→館山616→安房鴨川659→上総一ノ宮801→上総一ノ宮806→安房鴨川909→館山951→君津1046→木更津1103
運用1-1(2両)
木更津1217→君津1234→館山1330→安房鴨川1410→上総一ノ宮1512
運用1-2(4両)※運用4で上総一ノ宮1012着後に分割する2両を併結
上総一ノ宮1600→安房鴨川1704→館山1748→君津1843→木更津1856→木更津1905→君津1912→館山1955→安房鴨川2058→上総一ノ宮2201→上総一ノ宮2216→大原2235
→翌日運用2へ
運用2(4両)
大原541→上総一ノ宮558→上総一ノ宮605→安房鴨川709→館山749
運用2-1(2両)※運用2から館山で2両分割
館山758→君津851→木更津911→木更津916→君津933→館山1027→安房鴨川1109→上総一ノ宮1216→上総一ノ宮1300→安房鴨川1402→館山1444→君津1537→木更津1551
運用2-2(2両)※運用2から館山で2両分割
館山1047→君津1145→木更津1203
運用2-3(4両)※運用1で木更津1103着後に分割した2両併結
木更津1700→君津1716→館山1810→安房鴨川1850→上総一ノ宮1952→上総一ノ宮2034→安房鴨川2139→館山2219
→翌日運用5へ
運用3(4両)
安房鴨川600→上総一ノ宮710→上総一ノ宮715→安房鴨川818→館山858→君津951→木更津1007
運用3-1(2両)
木更津1117→君津1136→館山1231→安房鴨川1312→上総一ノ宮1416
運用3-2(2両)
木更津1029→君津1036→館山1131→安房鴨川1212→上総一ノ宮1316→上総一ノ宮1400→安房鴨川1509→館山1551→君津1645→木更津1706→木更津2105→君津2112→館山2207
運用3-3(4両)※運用5で上総一ノ宮1112着後に分割した2両を併結
上総一ノ宮1500→安房鴨川1609→館山1651→君津1745→木更津1759→木更津1804→君津1817→館山1915→安房鴨川1955→上総一ノ宮2057→上総一ノ宮2135→安房鴨川2238
→翌日運用3へ
運用3-4(回送・4両)※運用6と併結
館山2215→君津2310→木更津2318
→翌日運用1へ
運用4(4両)
館山556→君津659→木更津715→木更津720→君津733→館山827→安房鴨川909→上総一ノ宮1012
運用4-1(2両)
上総一ノ宮1100→安房鴨川1208→館山1249→君津1347→木更津1403→木更津1417→君津1436→館山1531→安房鴨川1612→上総一ノ宮1716→上総一ノ宮1824→安房鴨川1927→館山2011→君津2108→木更津2125→木更津2205→君津2212→館山2307
→翌日運用6へ
運用5(4両)
館山634→君津740→木更津757→木更津812→君津833→館山927→安房鴨川1009→上総一ノ宮1112
運用5-1(2両)
上総一ノ宮1200→安房鴨川1311→館山1351→君津1448→木更津1503
運用5-2(4両)※運用2-2で木更津1203着後の2両に併結
木更津1617→君津1633→館山1729→安房鴨川1831→上総一ノ宮1933→上総一ノ宮1940→安房鴨川2043→館山2125→君津2219→木更津2226→木更津2248→君津2312→館山009
→翌日運用4へ
運用6(2両)
館山458→君津554→木更津612→木更津633→君津648→館山742→安房鴨川823→上総一ノ宮925→上総一ノ宮1000→安房鴨川1109→館山1149→君津1245→木更津1303→木更津1317→君津1336→館山1431→安房鴨川1512→上総一ノ宮1616→上総一ノ宮1700→安房鴨川1808→館山1849→君津1942→木更津1956→木更津2005→君津2012→館山2105
→運用3-4と併結で木更津まで回送、翌日運用1へ
運用7(2両)
鹿島線終日運用
変則運用8(回送・1週間に1回)※運用3-4が対象
館山2215→君津2310→木更津2318→千葉002→幕張車両センター019→幕張車両センター442→千葉501→成田533→成田556→翌日運用7へ
変則運用9(回送・1週間に1回)※運用7が対象
成田2322→千葉2358→幕張車両センター015→幕張車両センター403→千葉421→木更津459→運用6と併合して翌日運用1へ
最大運用数12運用・保全入場時は運用7を209系で代走
時刻は数分前後誤差がありますが目安として考えてください