あけましておめでとうございます。

本年で10度目らしいブログ用年賀状を載せます。どん!

 

 


調べてみると、2012~20年の辰~子年は毎年ブログ用年賀状を作成し、21・22年の丑、寅年はお休みしていました。

 

しかしながら、来年再来年は丑、寅と再度厳しい戦いですよ。人生そのものですね。

(2020/1/2の記事より)

 

上記理由で2年描いていなかったようですが、単なる偶然です。卯年は楽で良かったのは事実ですが。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。
 

 

年始にあえて終わったネタを書くのを恒例としていました。当時楽しみにしていたTV番組の放送や就活エントリー作業等です。

 

TV番組の放送終了からもう10年以上経過していたと当記事を書いて気付きました。月日の流れを思うと頭痛が止まりません。

 

さて、本年の終わりネタは大厄です。

 

2022年はキングオブ厄年の大厄でした。

 

私は縁起物や迷信は信じませんが、厄年は苦手意識がありました。

 

というのも、数え年18~20歳の前回の厄年はうつ病真っ只中で人生の低迷期だったからです。

 

ただの厄年でそれでは大厄はどうなる、と恐れていたものの、無事終わりました。

 

無事なのか微妙な部分もありましたが、ひとまず前回のようなダメージは負わずに済みました。あとは本年の後厄さえ終われば平和です。

 

と言いたいところですが、その翌々年にはまた前厄になるそうです。30代女性は6年厄年……先人が苦労した結果でしょうか。

 

まあ厄年には捉われすぎず無事終えたいと思います。

無題