トミカ博&最近の兄弟 | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



こんにちは💡

👦🏻2y10
👶🏻9m19d




今年の夏休みも主に実家に帰省で過ごし
昨日帰ってきました🙂
お昼ご飯を食べてすぐ帰る予定が、長男の便秘騒動で予定変更で帰宅が遅くなってしまった😂
出なくて大泣きで疲れて寝落ちからのまた大泣きでしたが、何とかスッキリしたようでよかったです🙏💦




書き残したい事は山ほど🗻
なのに書く気力というかやる気がなく
写真ばかり溜まる一方😇




今週中に書き残したいところ🫥




先週は家族4人でトミカ博デビュー🙌



人が多くてビビり気味の長男😶




👩🏻「トミカ博ってところに行くよ〜!」

と当日に伝えたところ

兄弟どちらかが体調崩して予定中止🙅‍♀️

なんてことになると長男への対応が大変なので...

 リスケが難しい予定はなるべく当日に伝えよう!

と最近夫と決めました😐



なにそれ?とはならず

トミカに関する所だとは理解し


👦🏻「トミカ博行く〜!」

と連呼して朝からノリノリ🕺

いつもより支度がスムーズでした🙏





着くととにかく予想通り人人人...!




長男は入ってすぐ圧倒されていましたが

飾ってあるトミカに興味津々で

無料の鑑賞エリアをひたすら見ていました👦🏻

(有料エリアは混んでいるの覚悟で、気にいるものがあれば1つくらい...と思っていましたが、拒否🙅‍♀️帰る頃にチラッと見たのみでしたが15-60分待ちでした。)





 「トミカた〜くさん!」




20分違いで義兄と甥も来ると聞いていたので

偶然会えたらいいな〜💕

なんて思っていましたが

あまりの人の多さに諦めかけていましたが





ジオラマコーナーで甥っ子と義兄を発見🫣

大勢のひとの中、フッと視界に入った不思議✨

何だか芸能人を見かけた気分🤭


珍しくよそよそしい2人👦🏻👦🏻





滞在時間は1時間ちょっとでしたが

次男も兄の影響でトミカにハマったら

来年も行きたいな🙂

トミカは限定品を5・6個、買い物担当した夫が購入。

写真は撮り忘れて今は実家なので載せられず🫥






次男はハイハイをマスターし

実家では掴まり立ちブームでした👶🏻

伝い歩きも頑張っており目が離せないです😶




とにかく立っていたいようで

人や物を見つけると掴まり立ち




仰向けにされると狂ったように泣き叫ぶので

外でのオムツ交換は

必殺空中換えキラキラキラキラで協力してもらったり。




実家でも誰か大人が近くにいないと危険

の状況でした😶

帰省前との変化、成長っぷりに夫は驚いていました😇




姪っ子からは

👧🏻「小さいけどちょっと強い...」と言われ

両親からは

「孫NO.1の力強さ💪🏻」とパワフル全開次男👶🏻




オムツはLサイズにアップし

80のロンパースもきつくなり

抱っこするとお股のボタンが外れるように😂



とめても外れるボタンキラキラ



着替えもしにくいので

ロンパース姿は見納めかなぁ🥲

長男はほっそりだったので長く着られた服も

次男はもうギリギリ〜だったりで

何だか寂しいなぁ😂





長男は子ども達の中で1番のお喋りで頑固




👦🏻「やだ!だめ!」

を繰り返し、一度やだ!となると

絶対に謝れないし譲れない〜キラキラ




叱られると威嚇したり

カッとすると手に力が入るようになったり🙃

一言多いじぃじに対して、凄い顔で威嚇をして爆笑を掻っ攫っていました😇




次男が長男の使っている物が欲しくて

もう動けるので突進🦬




それに対してダメダメと怒っている日々😇




LEGO、パズル、トミカなど

長男が作っているところに突進するので

力が強すぎておさえるのも大変🫥




今までは次男に👦🏻「○○くん、どうぞ〜」

していた長男ですが

動けるようになって破壊してくる次男には

あまり貸してくれなくなりました🙃






👦🏻最近の口癖👦🏻


「○○しちゃおっかな〜」

(げんこつしちゃおうかな〜と私の真似を...汗)


「○○したくなっちゃったな〜」

(お菓子食べたくなっちゃったな〜)


「○○じゃないから〜」

(ママのおやつなんだ〜じゃないから〜←何でも否定)


「わたしは〜」

(夫の影響で一人称がわたしになりがち)


「○○くんの!」

(自分の自分の自分の!)


「○○くん1番!」

(ママは2番、パパは6番)


「やだ!」

(歯磨きやお風呂も反射的にやだ!と言うように🫥)




今朝は久しぶりの保育園💡

「いや!保育園お休みだよ!」

と少しだけ行くのを嫌がりましたが

「ママ1番に玄関行こうかな!」というと

慌てて走り出してすんなり登園😌




今週末はまた泊まりのお出かけ予定なので

それまで元気に過ごせますように飛び出すハート