こんにちは、
アニマルコミュニケーターのあきです流れ星


うちのピーちゃん。



実は後脚があまり良くないですあしあと

元々、脳の調子が良くなくて、てんかんのような症状がでるときがあります。


症状がではじめたばかりの頃は、病院に連れて行ったり、毎日毎日経過を慎重に見て、ひやひやとしていました。
脳の問題なので、病院では解決してもらうことができませんでした。

ピーに何かあったらどうしよう、といつもドキドキしていました。


しかしそんな脚の調子のピーさん、本人はケロっとした顔をしてるんです。

テンションが高いときは、少し違和感のある走り方だけど、嬉しさを全身で表して走り回るし、

散歩時のお洋服を着させられたくないときには、呼ばれてるから来るものの、捕まりそうになるとささーっと俊敏に後ろに逃げていきます(笑)

ぺたぺたぺたぺたって走り方をするもんだから、その不格好な走り方もかわいくて照れ



そんな日々を過ごす中で、ピーが悲しそうじゃないのに、わたしが勝手に、自由に走り回れないことは悲しいことだ、って決めつけてどうするんだろうって思い始めました。

ピーは、今のそのままのピーで楽しんで生きてる。
ピーの脚が良くないからって、やれることはやってるのだから、それがかわいそうなことって勝手に決めつけてどうするんだって。


だからわたしも、ピーがより楽しく生きられる味方でいようって思ったのです。


家族みんなでピーをよく見ていれば、体調や、発作、など何かあればすぐに気付ける。

心配ばかりではなく、ピーが楽しいことをして過ごそうって思いました。



というのも、脚の調子が良くなくなってからは、散歩のときは抱っこでお散歩しているのですが、こんな殿様顔でいるんです笑い泣き

くるしゅうないって言い出しそうな顔してますよね(笑)







抱っこすると本当に全力で脱力してくるので、お散歩の最中ずっと手で抱っこしてるのは、筋力の限界だったのでパーカーの中でお過ごしいただいてましたがキョロキョロ

それでもピー殿様の脱力感が毎日すごすぎて腕の筋肉痛になってきたので、パーカーでお散歩ができなくなる季節になる前に・・
(ちょっとはしがみついたりしてくれよー!!ハッ)

ショルダー式のキャリーを購入しましたもやもや











夏は保冷剤をタオルに包んで入れてましたが、相当快適なようで、ラスト5分くらいしか歩けないお散歩も、「おさんぽ!」ってなるといつもテンション高くバタバタとかけよってきますあしあとあしあと


満足してくれて何よりですが、ショルダーの重さに慣れるまでは肩凝りが辛かったですガーン
もう慣れましたが\\\٩(๑`^´๑)۶////



冬はお洋服から逃げ回るピーですが、、(笑)
寒がりなんだから頑張って着てくださいパー



そんなピーさんからは、

いろんな形の幸せがあること、
そのままを受け入れて感謝すること、
守ってるようで守られていること、

そんな様々なことを日々教えてもらっています。


こんな小さなからだで、辛いとも、苦しいとも言葉にできないのに、
嬉しいことはからだ全てを使って伝えてきてくれます。

このちっちゃなピーに、一体どれだけの愛を教えてもらったのでしょう。


昨日一緒に過ごせたこと、
今日一緒にお散歩に行けること、
明日もきっと、おはようって駆け寄ってきてくれること、

毎日毎日が愛おしいです。

いつもそばにいてくれてありがとうチワワ黒



みなさまもどうか、大切なご家族の動物さんと今日も素敵な日をお過ごし下さい乙女のトキメキ100点