R5年に自分の分のふるさと納税

1自治体だけ12,000円分納付した。

今年の住民税の反映たのしみー!
としていたのに、

『ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けることができない方へ』

の封書が届いた。


会社員だし
年末調整しているし
1自治体だけだし

なんで?????


市税事務所に問い合わせたら
「2月に確定申告をしている状態です。
確定申告をしている人は
ワンストップ特例を受けることが
できません。」とのこと。

2月・・・?
あ、医療費控除したわ。


所得税と住民税、種類が違うのに
だめなんだね・・・。


所得税の訂正の申請をすれば
住民税控除も
受けることができるようなんだけど
よく分からなくて税務署にも電話した。

そうしたら、
所得税の訂正の申請の入力が
なんだかすっごい面倒くさそうだったから

もう住民税の控除はいいや、となりました。

去年の年末調整の時に
会社の税理士さんに
ふるさと納税しました!と
言えばこうならなかったらしい。

夫で医療費控除しなくてよかったー!

以後気を付けます。


〜余談〜
会社の税理士さんから
「税務署に行ったほうがいい」と
言われたけど

有給をとって税務署にいくか、
2,000円※くらい多めに納税して損するか
になるので、

結局、
有給が減らない方を取りました。
(多く納税しただけ)


※の計算方法

12,000円ふるさと納税
→医療費控除で4,000円戻る
→8,000円の損
→返礼品は5,000円分くらいのもの
→実質手出しは3,000円?
→楽天で買ったからポイント還元もあり
→結果2,000円の損かな!


2,000円ならまぁいいかな〜