こんにちは、あきこです。


私(35)、夫(41)、娘(小2)、息子(年長)の

4人家族。

建売一軒家、愛知県在住。

家計やら日々の出来事を綴ります。




2年生の娘のクラスで

学級委員を決めたらしい。


学級委員に立候補した人は

『なぜ学級委員になりたいのか』を

みんなの前で発表したそうだ。


前期は娘の友達が学級委員になった。

「学級委員になったらみんなの夢をかなえます!」と発表したらしい。

娘はその友達に夢を叶えてほしいから、

その子に投票した、と教えてくれた。


そして


👧🏻「私も後期は学級委員になりたい」


👩🏻「いいんじゃない?理由は?」


👧🏻「友達が、●(娘)ちゃん学級委員なれるよって言うから」


👩🏻「…? 自分の意志はないの?」



娘は多分クラスで優秀なほうだと思うけど

理由がイマイチだったので

なんで学級委員になりたいのか

どういうクラスにしたいのか

よく考えるように伝えました。


後期の学級委員、どうなるかな😆