基本の「キ」! | あわてんぼう母の陽当たり良好☀

あわてんぼう母の陽当たり良好☀

自分育て中の毎日を記録
日々コツコツと明るく軽やかに!

おはようございます!

 

昨日は

ママライフサポートの最終日でした。

 

終わった後、なんか泣きそうに。

眠る前、お布団でもじーーーん。

(え、そこまで?)

 


 

年末に主宰で長期講座をやると決めて、

お正月休みは講座の構成練りに

専念されていたみちるさん。


みちるさんのインスタ


 

途中、怖くなるときも

あったかと思います。

 

そんな中講座スタート。

 

3ヵ月の中でも、

この子には

どこから手をつけたらいいんだ?

迷いもプレッシャーもあったはず。

 

そんな姿を見せず、

いつも一緒に問題を紐解いてくれたランニング気づき

 

どうしたら私達がより良く過ごせるか

講座に沢山盛り込んでくださった。

 

※全て勝手に妄想キメてる

 

昨年11月の

育児伴走が始まったときまで遡り、

なんか感謝しかなくてね。

 

そして、

みちるさんの大健闘にウルウルウル。

(え誰)

 


 

これまでの私の子育ては、

親ではなく叔母さん的なテンションでした。

 

伸び伸び育てたい。

めんどくさいから泣かせたくない。

保育園でマナーは学んでくる。

 

さらに次男が産まれると、

長男が寂しくないように腫れ物扱い。

 泣かせたら可愛そう。

 

このヤバさに

気が付かない間はある意味平和。

 

ヤバさに気が付くと、

途端に親として自信がなくなりました。

 

まず、

子どもに何を注意したらいいの?

 

育児伴走も含め、

育児の基本の「キ」から学びました。

  

講座前にみちるさんにかけてもらった言葉。

 

子育てや子どものことを知ったら、
今よりも楽になると思う。

 

本当にそのとおり。

 

馬耳東風だった長男も、

私の言うことは

マジ注意だと分かり始めています。

 

  • 危ない場所は手を繋ぐ。
    拘束されるとキレて、
    地面に寝転んで暴れてました。
     
  • タイマーが鳴ったら帰る。
    お菓子で釣るか、抱っこで強制連行でした。
    ほぼ毎日、ギャン泣きで家に入る日々・・・
     
  • ご飯をこぼしたら自分で拭く。
    ご飯を投げてました。
    こぼしたお茶で遊ばせてました。
     
  • 眠る前の絵本は1冊。
    選びたい放題、
    6〜10冊を抱えて寝室まで運んでたw
    図書館やん。

 

ヤバいよね。

 

おかげで今、

子育ては楽しい

がベースになりつつあります。

 

決して、キラキラじゃないよ。

普通に怒るし、は?てなるし。

疲れた日はキレちゃうし。

人間だもの。

 

こんなヤバエピソードに

真面目にテコ入れしてくれたみちるさん、

本当にありがとうございます!

 

共に学ぶ仲間の存在も大切。

包み隠さず話せたのは皆さんのおかげ。

 

これからも

沢山のママが救われるはず!