天気予報だと日曜日から一気に寒くなる予報。それまでがチャンスかもしれない。雨降り前の木曜日、行くしかないよね。




 19時にエントリー。先行者は対岸に1名、よく見る人かな。クロスしない場所からスタート。


 手堅くワームで1本取りたいがノーバイト。下げ潮で流れ出したのでカラシSWで広範囲をダウンクロスで流してると手のひらサイズのチーバスをキャッチしてオートリリース。粘ってもアカンっぽい。


 時間は21時。ふと、沖を眺めるとフラッシャーライトが点灯してる。


 最近ホームの沖には入ってないので様子見で入ってみる。夏に比べると地形はフラットになってる感じなので潮位が高くても沖に出れそう。


 波、風も無いのでディープウェーディングしても大丈夫なのでガンガン出ます。しばらくすると他のアングラーもどんどん入って来て、平日なのに8人と大盛期。ひょっとしてシーバス釣れてるのか❓


 水面は鏡の様で、イナっ子もたまにわちゃわちゃ。イイ感じ⤴️


 すると遠くのアングラーがライト点灯して水飛沫が上がる。地合突入か‼️


 今回のタックルは河口で群がってるチーバスに遊んでもらうのでベイトフィネス。投げれるルアーが15gがMAX。マニックフィッシュで広範囲を探ってるとボラのスレ当たりとは明らかに違う感じでロッドティップが吸い込まれる。穂先が勝手に仕事してくれたのでそのままフッキング。


 まあまあ走られてゆっくりと寄せると。




 頭だけ見たら60あるかと思ったら。



 スレンダーな57。最近40までのシーバスしか釣れてないので目測を誤りましたね。


 粘っても良かったけど、明日は仕事なので終了となりました。


 

 土曜日は夕方から風が強まる予報。見合わせようと思いましたが来週はさらに寒気が南下して寒くなるのでその前に釣行。




 最初から沖にウェーディングの予定なので21時にエントリー。先行者は2名。やはり爆風予報なので人は少ないです。ほぼ向かい風で波立ってるので思うように出れません。


 時折体感的に風速5.6メートルの風の中、潮位が下がるまで波飛沫を受けながら耐えます………


 時間は22時。前回地形チェックしてるので一気に沖まで出ます。ベイトは波、風で確認できないけど、ルアーには当たるので魚っ気はある。


 向かい風なのでレビンミニヘビーで遠投して、ブレイク付近のボトムをネチネチと流してると重みが乗る違和感。すかさず合わせてボラではないと確信してキャッチ。




 45ぐらいのハーモニカ食い。潮が動き出して潮位も一気に下がり出したので前進。ブレイクが近くなりショートキャストで攻めてると軽いバイト。しっかり合わせてスルスル寄せて。



 40ぐらいのレギュラーサイズ。この状況で釣れてくれたので感謝です。それから0時まで粘るもノーバイトで終了です。


 来週からこの時期らしい寒さになる予報だけど、まだまだ行きますよ〜💨