今年はなかなか平日に時間が取れなくて6月以来の遠征。久しぶりに南伊勢の内瀬釣センターさんに行って来ました。


 基本的にはチヌの団子釣りがメインなんですけど最近はルアーと半々な感じ。そろそろアオリイカも気になります。渡船屋の大将によるとチヌは腕次第。アジは筏に居着いてるから釣れるよって事です。


 5時半に受付して渡船です。お客さんは自分1人の貸切なので好きな場所に乗せてもらいました。



 まずは朝イチ番。筏に居着いてる魚をルアーで狙います。この筏は4基連結してるので端から端までを探れます。ボトムに着底させて巻き上げ、ホール、着底を繰り返してるとククンとバイト。油断してると筏の下に潜られて即ラインブレイクなので、ゴリ巻きでぶっこ抜くと。




 40ぐらいのシーバス。VJ丸呑みです。幸先良くスタートです。


 とりあえず釣れたので気持ちに余裕ができ筏の下を観察してるとアジ発見。ジクサビキにチェンジすると。



 お土産と泳がせ釣りの餌確保。10匹ぐらい釣れたのでエギング開始。筏を固定してるロープにアオリが着いてるのでキャストして手前まで狙います。


 エギングに関してはほぼ初心者。ボトムが取れたらしゃくってステイしてまたボトムなイメージです。細かいことはよく分かりません。


 30分ぐらい繰り替えして、着底してしゃくるとゴミ?からの生命反応。




 まさか本当に釣れましたよ。エギはたまたま買えたカラーの軍艦グリーン。まったく知識が無いので恐縮ですがかなり人気のカラーらしいです。


 これで3目達成。ここからやっと団子釣り開始。せっせと団子打って魚を寄せるとフグとかアジ。たまにヘダイとチヌは釣れず。


 団子にアミエビが混ぜてあるのでアジだらけになったのでサビキを再開してると釣れたアジに何かが食らいついてサビキこど切られる。気がついたら針が全部無しポーン


 これはチャンスだ‼️

 

 ルアーをアジの群れに掘り込んで誘ってると。




 サビキに釣れたアジを掻っ攫ったのはシーバス。団子を上巻きするとアジが寄ってくるので狙ってるとミスバイト連続。ならばアジを泳がせみるかと思い待ってるとアジが暴れ出す。確実に食らいつくのを待って合わせると乗った感じ。ドラグガンガンに締めて魚の突っ込みを耐えてぶっこ抜くと。




 釣りたかったシオでした。抜き上げるときに青物が数匹着いて来たのでまだまだ居る。


 すぐにアジを付けて投入するとアジが暴れまくってる。なかなか食い込まないテクニカルな釣りで楽しくて仕方がない。じっくり待って食わせたたら。



 ツバス。それから。




 うぉ‼️かなりの釣れっぷり。小型青物の回遊もひとしきりすると静かになり勝利の乾杯。




 海の上のビールは最高ウインク 


 少し釣り場を休ませてたのて団子釣り再開。餌取りは直ぐに寄って来て活性は高い。騒がしい当たりは見送って本命チヌの当たりを合わせると35ぐらいのチヌが姿を見せる。いけるかなぁ〜と思い引っこ抜いたら筏の縁にバウンドしてそのままサヨナラされました笑い泣き


 調子に乗りすぎましたね。その後はアイゴやらヘダイしか釣れずチヌからの反応はありません。相変わらずアジは沢山居るので泳がせ釣り再開してると筏の下から黒い影がチェイスしてくる。


 アジを潜らせてルアーのようにトゥイッチを入れて誘ってると一気に穂先が持ってかれる。


 食わせた‼️


 キツめに締めたドラグが出される。体制を立て直すもの筏の下に潜られてロープにズリズリする感覚がある。


 これはヤバイ。


 ロッドをいなして強引に魚を出すと目の前でエラア洗い。


 ヒラだ。


 針の掛かり具合を確認したらバレる場所では無い。数回の突っ込みを耐えて一気にぶっこぬいてキャッチ。




 



 サイズは小ぶりながらヒラはカッコいいウインク久しぶりに釣れたのでめちゃくちゃ嬉しいです。


 ヒラを取って感無量。お腹も減ったのでデリバリーされたお弁当タイム。




 筏の上であつあつのお弁当はなかなか良いです。オカズが8種類も入ってて満足です。


 お腹も満たされたのでちょっと仮眠💤


 釣りも終盤になり、団子釣り、ルアー、エギングをローティションで回してるとエギングにビンゴ‼️






 終了の2時半までやりきりました。最終釣果は。




 肝心のチヌはホゲゲロー


 痛恨のミスなので仕方ないですね。


 久しぶりでしたが充分満足した釣果でした。