12日はちょっと久しぶりの遠征。南伊勢の内瀬釣りセンターに釣行。お客さんは我々のみの貸し切り。


 

 この時期、早朝は小型青物(サバですが)の回遊があるので、サバボイルにジクをぶち込んで表層早まきでリトリーブしてるとガンガンバイトがあって楽しい。


  

 が……



 今日は何も起こらないチーンチーン



 ゴールデンタイム終了でやな予感。泳がせ釣り用のアジも狙うが上から下までアイゴだらけ。諦めて筏釣りをしながらボイルを待ちます。



 夜も空けて時間は7時ぐらい。突然ボイルが発生‼️射程距離に入るまで待ち、進行方向に向かってひたすらルアーを投げまくる。着水からの早まきの繰り返しだから疲れますねゲッソリゲッソリ



 

 なかなか食わないボイルにあれこれルアーチェンジしながらやってるとついにバイト。



 まあまあのサバ?ユルユルのドラグが出される。筏の下に突っ込まれてラインブレイクを気にしながら浮かすと。





 シオでした爆笑爆笑やっぱりVJ釣れますね。

その後もひたすらボイルを狙うも遥か彼方に行ってしまい楽しい時間は終了。


 

 筏釣りに戻ります。ボラも寄ってないので団子が割れるまで暇なので、エギでも投げながらの二刀流で釣りで再開。



 そんな怠慢な釣りしてて果たして釣れるかなと思いきや、エギをシャックってステイさせてると違和感。合わせてみると久しぶりのジェット噴射の感覚。





 釣れてしまった💦💦キャッチ寸前にもう2.3杯アオリが着いて来たのを確認したので、やる気モードでエギング再開。



 ステイしてからのワンジャークで乗った感じ。




 エギのカラーはダイワのハッスルナイト。昔エギングに少しだけハマってた頃は人気カラーでした。流行りのフラッシュブーストのエギよりも釣れると思います。



 その後、筏釣りではアイゴだらけでかなり苦戦。全く釣れないショボーンショボーン



 そんな状況で海面を眺めてると、イカ墨が筏の下から流れて来る。コレチャンス‼️




 すかさず筏を固定されてるロープ側にエギを落として誘い上げるとアオリも寄って来た。目の前でしゃくってステイさせてると抱いた〜ラブラブ


 



 

 今日1番のサイズ。狙い通りのキャッチに満足です。



 その後は何も起こらず時間終了。




 一応本名のチヌはBOSEゲローゲロー


 そんな可哀想な自分に、渡船屋さんからプレゼント。




 9月は恒例の釣り大会がありまして、自分もエントリーしてたのですが、特に大物を釣ったとか沢山釣ったとかも無く。特に何もしなかった賞をいただきました。ありがとうございました。


 


 さて、週末は、最近四日市方面では青物真っ盛り。自分もあやかりたいと思いきや渡船屋さんの予約が取れず断念です。



 16日のナイトゲームです。




 2週間前にマゴチが爆った同じ潮回り。当然狙いはマゴチのみ。浮気心で蟹も本名。



 ルアーは勝負が早いVJ。早速バイト‼️だが乗らない。ワームがズレてるので蟹かな?ってバイトばかりで結局釣れたのは。





 蟹でした。天気予報通り22時ぐらいに急に北西風が強くなり終了。帰りながら波打ち側にモクズ蟹を拾って帰宅。



 交尾してないですよちゅーちゅー月曜日からは一気に気温も下がり秋らしい気候。そろそろシーバス釣れないのかなニヤニヤニヤニヤ