お盆休み前にワクチン2回目接種。翌日は肩が痛くて上がらない。そして二日酔いのような倦怠感に襲われて自宅待機。噂どおりだわ〜ゲッソリゲッソリ



 ナイトゲームもお休みしようと思ったけど、ずっと雨予報。雨雲レーダー確認すると、ワンチャンあるなら今夜でしょって感じ。




 19時半ぐらいにエントリー。先行者無し。ベイトのハクやイナっこは浅場に待機してて動き無し。1時間くらい攻めるもノーバイト。まだ体調が復活してないのでかなりの疲労感。ゲームベストが痛い肩にずっしりとのしかかるガーンガーン



 仕方ないのでゲームベストを脱いで休憩。下潮が動き出すとベイトも流れだす。そろそろ地合かなってタイミングで常連さんも登場。読みが鋭いなウインクウインク



 で、いきなり釣ってしまう💦💦



 暗いから見えないけど、ボイル音もあちらこちらで発生‼️こちらのテンションも⤴️が食わせられない〜い滝汗滝汗



 マニックフィシュの小さいのに変えたらエラ洗いでバラす。同じパターンで攻めてノーバイト。ならばハクパターンで好調だったルアーにチェンジ。




 ヒットルアーはシリテンバイブ53タングステン。



 その後エイを2本掛けて体力が無くなり終了しました。




 お盆休み後半も各地で水害が出るほどの豪雨。ホーム河川も増水して濁りがキツそうだけど、前回の釣行で夜にあれだけボイルが出たので、明け方も必ず出るはず。そのタイミングで入ってみたくて天気予報とにらめっこ。雨は降るのは仕方がない。問題は風だ。風向きと風速が一番大人しい日にエントリー。





 4時ぐらいに到着。さすがにこんな日に来る人はいない。流れはキツく干潮なのに水位も高い感じ。ベイトが出なくてボイルが出なければ即撤収の予定。




 少し明るくなりかけると、ベイトが流されてくる。ボイルはまだ出ないのでレンジを下げてシリテンバイブをチョンチョンとダートさせてると、ゴミ❓からのシーバス。残念ながら砂浜ずり上げ寸前でバラすもパターン発見。そのままこのパターンでとりあえず。




 レギュラーサイズ。



 ボイルも出だしだがバイトもないのでルアーチェンジ。濁りに目立つカラーにしてみるとガツンと。




 ヒットルアーバイトディブル55TG。






 雨も強くなってきたので終了してもよかったんだけど、目の前のボイルが発生してると止めれない。ボイルを狙い撃ちしてトップやバイブのリアクションで攻めるも全く口を使ってくれない。お手上げですね笑い泣き笑い泣き




 しばらく様子を観察してると、シーバスが下から突き上げるボイルでベイトのハクが吹っ飛ばされてる。なので手持ちの一番小さなルアーにチェンジ。ベイトタックルなのでおそらく15メートルぐらいの飛距離💦💦




 だが、バイトはある。他のルアーは全く見向きもしないのに………このパターンなら釣れるはず。



 くちびる皮いちま〜い💦💦



 ヒットルアーはバグリースピン6。ヤフオクで高値で販売されてます(苦笑)



 大切に使ってるのでぼろぼろです。フック伸ばされてますね💦💦




 帰り道に木曽川に寄ってみましたが、増水スゴイですね。上流部でかなりの被害があったのをニュースで知りました。これ以上の被害が出ない事を祈ります。