こんばんはニコニコ

いつもありがとうございますラブラブ

 

※画像はお借りしました

 

 

コロナの経過

19日(月) 発症日(熱37.2→38.3度)

20日(火) 平熱、喉の痛み、喉のイガイガ、咳、下痢

21日(水) 平熱、喉の痛み緩和、耳鳴り、咳

22日(木) 平熱、味覚臭覚障害、鼻づまり、咳

25日(日) 療養解除

※19日から2日間隔で母、妹のコロナ陽性が判明しました。

 

どんな時でも食べられる人間ですが食欲は無くなりました。

雑炊、お茶漬け、お味噌汁で凌ぎました。

嬉しいやら???やら複雑ですが体重3kg減りました。

鼻づまりが辛くて鼻スプレーを買って使用しました。

良く効いて鼻が通りました。

4,5時間で効果は切れるのでまた使用して切れて

この繰り返しで凌いでいました。

 

ネット検索をしていると味覚臭覚障害が出れば治療を

と読んだので解除後、耳鼻咽喉科へ行きました。(2/26)

 

お薬が処方されました。

メチコバール錠500ug 毎食後 14日分

リンデロン点鼻液0.1% 1日2回 2本

プソフェキ配合錠「SANIK」 朝・夕食前服用 14日分

 

この薬で鼻づまりがだいぶ良くなりました。

スッキリと通りました。

 

現在は味覚臭覚障害と咳と胸の痛みが残っています。

 

 

 

2/26 「総合診療科・リウマチ」 (経過57)

 

この2か月は、

・体の痛み(主に付着部)

・レイノー(血管拡張剤のお陰か減りました。)

・口内炎

・左腰、左脇腹、背中の痛み

 

先生にコロナ感染を伝えました。

「ワクチン接種なしなのに重症化しなかったね。」と。

ワクチン接種無しなので味覚臭覚障害は3か月くらい続くかも、と。

ピリピリ恐ろしいもやもや

 

血液検査は

CRP 5.57 (いつもは0.26以下)

ESR 53  (いつもは31~45くらい)

他にいつもと違う数値傾向が出たものはありませんでした。

中性脂肪(TG)も基準値内に戻りました。

 

お薬は

サラゾスルファピリジン腸溶錠500mg 1日2錠 朝夕食後1錠

セレコックス錠100mg   1日2錠 朝夕食後1錠

サイトテック錠200ug   1日2錠 朝夕食後1錠

メトトレキサート錠2mg      毎週火曜日朝食後4錠

ファリアミン錠5mg     毎週月・水・金曜日朝食後1錠

エパデールS900 900mg  1日2包 朝夕食後1包

プロサイリン錠20 20ug  1日6錠 朝夕食後2錠

モーラステープL40mg 10cm×14cm  63枚(9袋)

 

 

次回は4月22日です。

 

 

2/29 「膀胱癌Ⅱ経過観察29」

 

前主治医のもとで年一回のCT検査(造影)でした。

結果は膀胱癌に関する経過観察では異常なしでした。

 

コロナの咳が残っていて胸が痛いほどだったので

肺炎か何かならCTでわかる、と思っていました。

 

下記画像は胸部です。

 

上差し画像そのままです。

 

 

 

上差し〇で囲んでいるのは大動脈です。

赤矢印は軟部影です。

 

所見「胸部下行大動脈の壁肥厚と周囲に軟部影が出現している。

大動脈壁は一部不整。大動脈炎を疑う。

左肺下葉は大動脈と接してすりガラス影あり。2次性変化疑う。

重要通知とする。」とありました。

 

泌尿器科の先生は専門外とのことで「総合診療科・リウマチ」の

先生に連絡をとってみる、とのことで廊下で待つこと20分……

 

「急がなくても良い。4月で大丈夫。」とのことだったようで

次回2025年2月27日 CT検査(造影)・診察の予約を

してくださって終了しました。

 

 

ピリピリ ピリピリ ピリピリ ピリピリ ピリピリダッシュ まじで……

このまま帰って死んだりしない???

 

思い起こすと昨年12月頃から体重の減少傾向がありました。

翌週には戻ってまた減ってまた戻っての繰り返しでした。

現在、赤沈亢進、CRP 高値、体重減少、耳鳴り、食欲不振、下痢、

青あざ、背部痛、腰痛など大動脈炎の症状が当てはまりますが

コロナの影響もあると思うのでわからないです。

 

その後、泌尿器科の現主治医にも会ったので聞いてみましたが、

「大動脈炎解離が起きるようでもないから大丈夫よ。」と。

「怖い~怖い~怖いですえーんと泣きついた赤影でしたが

「大動脈炎の担当は”心臓血管外科”やで」と先生から聞いて

「あ、”たいそう”なことでした……」と泣きつくのを止めましたウインク

 

お詳しい方は何でも教えていただけたら幸いです。

早く美味しいと感じられる食事に戻りたいです。

 

 

今日は風が強くて寒かったです。

まだまだ温かくして乗り切りましょう。

みなさんもお元気でいらしてくださいね。

今日も長く長くありがとうございました。

 

また会う日まで!!