今日で術後半年となりました。

 

『神経鞘腫』は厄介な病気です。

 

神経の中に腫瘍が出来るからです。

 

神経の中に無くていい物がある為にそれが神経を圧迫して

 

色んな症状が出て来ます。

 

痛みが出ると時間的に長くはありませんが耐え難い痛みです。

 

腫瘍部分に触れると指先まで痺れ、腕全体がだる重く、

 

腫瘍がある部分がとてつもなく痛むようになっていきました。

 

良性とはいえ、いつかは手術するんだろうな。。。って。

 

ただ手術では神経を触らないといけませんから

 

どんな後遺症が残るのか、不安でした。

 

でも今は手術して良かったと思っています。

 

術後の後遺症として痺れは残っていますし、もしかしたら

 

親指の痺れは一生、このままかもしれません。

 

でも術前の、あの耐え難い痛みからは解放されました。

 

日常生活の中で親指を使わないことに慣れました。

 

人から見れば不自由に見えるかもしれませんが、

 

本人は、さほど苦ではないのです。

 

私の身体の一部です。使えなくても大事な大事な私、なのです。

 

 

術後半年経った傷跡です。

 

半年経ちましたが、今、使っているテープが無くなるまで

 

テープは貼っておきます。

 

では! 苦手な方は飛ばしてください。あせる

 

 


 

これから半袖の季節です。

 

 

前は傷が見えたらイヤだ!と子供みたいなことを言ってましたが

 

私が元気になった代償であり、私の身体の一部です。

 

気にならなくなりました。

 

人はいくつになっても色んなことを学ぶのですよね。

 

病気になって気付いたこと。。。たくさんあります。

 

心。。。

 

 

また明日!!

 

「神経鞘腫(右前腕)28・術後8ヶ月。」へつづく