3月11日から始めた16時間ファスティング

2ヶ月経過しました


何事も3週間やると習慣化されるといいますが、私はすぐに習慣化されました

もともと超不規則な食生活だったので、時間を気にして食事をすること自体でもう健康的なわけです



2ヶ月やってみて思うことは、「そんなに痩せない」です

本当にじんわり少しずつという感じ

8時間食べていい所をもう少しストイックにすれば、結果も違ってくるのだろうけど、私は8時間は縛りなしでやっているので


あと、空腹が続くと脂肪と一緒に筋肉も落ちるらしいので、1日25分程度のライザップのストレッチ&hiitをやってます

これが面白いほど効果が出てます

YouTubeのライザップのやつでこんなに絞れるならお金払ってジム行く必要なくね?と思いました


あ、体重の落ち方は緩やかだけど、その分体脂肪率はちゃんと落ちてます


ちょっと引くほど効果が出てるので調べてみたら、子供の頃に運動してた人は、大人になってだらしない身体になっても、筋トレすると、子供の頃運動してこなかった人に比べて筋肉がつきやすいんだそうで

これを筋肉貯金という、らしい

偉いぞ、小中の私!!



調子にのってこんなんも買いました



トリガーポイント フォームローラー

超気持ち良い

コレに首のっけて横に揺らすだけで、ヨダレが出る

筋膜リリースというより枕になりつつあるけど



40目前で少し危機感を覚えボディメイクをやっとこさ始めたけど、誰かが言ってたようにスタートラインはいつでも自分で引けるのだよね