どうもタバコをやめてから体重が増えてきて、痩せたいなーと思うも、今までダイエットした事もなく、運動は嫌いだし、ジムも嫌だし、炭水化物大好きで食事制限も絶対したくない



まぁ、歳とれば勝手に痩せていくでしょう!

なんて思っていたけど

クイズ作家の古川洋平さんが10ヶ月で48キロ痩せたという文春オンラインのインタビュー記事を見て

翌日から16時間ファスティング開始

我ながら単純だなーとは思うけど、実に興味深い記事だった


私のやる気スイッチは急に入って、オフになる事はない

それが私の強み


初日だけ胃がキューってなったけど、私これ全然きつくないわ

体に悪いよって言われた事もあったけど、もともとの生活が酷かったので無問題


今までの生活


7:00

起床

微糖の缶コーヒー2本

14:30

昼食

ラーメン等

微糖の缶コーヒー1本

19:00

微糖の缶コーヒー1本

0:00過ぎ

晩ご飯 ビール 焼酎

2:00過ぎ

就寝


こうして書き出してみると酷いな


今の生活


6:40

起床

ノンカロリーの飲み物

14:30

昼食

ラーメン等

ブラックコーヒー

おやつ

20:00

晩ご飯 アルコールなし

0:00過ぎ

就寝



16時間ファスティングは8時間以内で1日の食事を済ませて、残りの16時間断食するというもの

8時間以内は何食べてもアルコールもOK

私が今までの生活と変わった事って、微糖の缶コーヒーを飲まなくなったのと、アルコールは仕事休みの週2日だけで、もともと1日2食だし、昼食と晩ご飯の間が短くなっただけ

アルコールも古川さんによると、アルコールの分解に肝臓のパワーを使っちゃうのはもったいない、みたいな事を言っていたので毎日の飲酒はやめてみた



1ヶ月経過して

体重マイナス4.2キロ

体重の減り方より見た目痩せて見えるらしい


そして、この16時間ファスティングにはオートファジーという体に良い作用が断食12時間以降に発動するらしい

本当かどうかわからないけど

空腹こそ最強のクスリの著者、医学博士の青木厚さんが言うには、16時間ファスティングで免疫が上がったりなんだりするらしい



実際に私が明らかに気のせいではなく変わったなあ、と実感してることは 

肌が柔らかくなってスベスベしてきた

特に何故か太腿が気持ちいい

それと結んだ髪をほどくと結んだクセがついていたのが、ほどいてもクセがつかなくなった

髪の水分量が増えた?

でもこれは、毎日の飲酒を週2にした効果かもしれないけど



ダイエットって感じもなく、食べる時間をずらすだけだから楽ちん

引き続き、16時間ファスティング楽しもう