Capt'日々進化シリーズ④ | KINOKO’S やっほぃ BLOG

KINOKO’S やっほぃ BLOG

ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

こんばんは、KINOKOです。



 



土日からずっと続いていたCapt'の体調不良、夕方まで爆睡し、起きてからはだいぶ元気を取り戻しました!



夜の時間で日中遊べなかった分をたっぷり遊んで楽しんで、それから寝んね。熱が下がったのはもうちょっと前だったのですが、遊ぶ気力が出て来たのがやっとのことだったので一安心。



 



謎の高熱の正体は、やはり突発性湿疹でありました(;゚∀゚)



 



このことについては先生に「一歳半くらいまでにもう一回かかるよ~」と言われたことだし、もう少し調べてから改めてお話したいな~と。



 



ご心配のコメントなどいただいて、ありがとうございました、湿疹はあるものの今はほんとうだいぶ元気になりました<(_ _)>



 



さて、いつの間にか出来るようになってたことが積もり積もって来たので、久しぶりに進化シリーズです!!



 

Capt'の進化



以下親のこんなこと出来るようになったの(T-T)という箇条書きのメモです。



ほんと、メモなんで、些細なことも書いてますが…



 



・喉が渇くとコップを持って来て、浄水器の前まで母を連れて行く。



・お腹が空くと自ら食事用の椅子に座って催促。



・ペグボード(木の棒をさすだけのシンプルなパズルという感じのもの)がさせるように。



・お菓子が隠してあるところを知っているので催促。



・催促されてクッキーをあげると、自分では食べないで母を餌付けする。



・ご飯で食べたいおかずを指図する。



・みそ汁をお椀ですする。(これが大人用のお椀であげてるから、サイズが大き過ぎるのだけど、うまくやっていてなんか可愛い)



・好きなCDがかかるとデッキの隣に座って何やら唄って遊ぶ。



・綿棒を持って来て耳に手をあてて耳掃除を催促。耳掃除するね~というと膝の上に自ら寝転ぶ。



・眠くなって来たときに「ねんねしよっか」というと早歩きで寝室に向かう。



・絵本で車が出て来れば「ぶー」といい、ぶどうが出て来ると「ぶー」という。



(ぶどうをはじめてあげてからというもの絵本のぶどうに反応するように)



・バイバイもお手の物(といいたいけど何故か手は縦に振る)



・瓶や缶のふたをしめるのが好き。



・駅まで往復歩いた。(60分くらい抱っこせず自分でお散歩出来る)



・お散歩、というと靴をもってくる。玄関で待機する。



 



 



些細なことでえっと思ったものをあげていくと、けっこうありますね。なんかまだまだ書きたい気がする。



 



ほんとついこないだまで赤ちゃん赤ちゃんだった人の成長って、こんな些細な事でもひとつひとつうわーーーって思う。



 



0歳の時は寝落ちとか皆無だったけど、たまに寝落ちしたりするようになってきたとか。



 



なんか前に書いたのとかぶってるのもありそうだけど、本当、こどもの成長って面白いし感動だらけですね。



 



 



自分のメモとして書かせて頂きましたん<(_ _)>



 



ぶどう食べてるところ↓



ぶどうたべてごきげん


引用元:Capt'日々進化シリーズ④


ぶどうたべてごきげん